もう一つのブログ-CIMG1418.jpg


24・25日、般若輪の仲間達と鬼怒川温泉に宿泊し、礼法を学びつつ親睦を深める会を行いました。

礼法はみんな真剣に楽しんで学びました。内容は前回と同じことをしましたが、お辞儀の仕方や歩き方などを完全に身につくまで徹底的に学ぶという老師のご意思のもと、しばらくは同じことを繰り返し学びます。
座り方、正座からの立ち上がり方も足が筋肉痛になるほど練習しました。ガーン
男の礼法は女の礼法とは少し違うところもありますので、比較しながら学ぶことができて私にとっても、男性のみなさんにも知識豊富になります。

さて、今回は親睦を兼ねてということもあったので、とても楽しい集いになりました。 グッド!
まずはボーリング。何十年振りという方もいましたが、ガーターの連続など、波乱の幕開けとなりました。しかも冷房が故障?しており汗だくのゲームとなりました。(^_^;)


無邪気に遊んだ後はそのままプールや温泉に。
食事の後は夜中までカラオケに励み、老師は得意な歌はもちろんですが、誰よりも昔のアニメソングに詳しく、みんなと楽しく熱唱していらっしゃいました。(^O^)
ちなみに、老師は歌詞を見なくても歌えるアニメソングが多く、山形に向かう時など車での移動中で退屈な時に一緒に歌うこともあります。

たくさん学び、たくさん遊び、また、日頃とは違うお茶目な?老師とも接しながら、一段と結束が固まったのではないでしょうか。ニコニコ

参加者からの感想を紹介します。
「初めての礼法でしたが、とても勉強になり、目からウロコでした。
それぞれの所作にすべて意味があり、納得しながら学ぶことができました。こうしたことは、知っているのと知らないので、大きく人生が変わるだろうなと感じました。
ちょっとショックだったのは、正座ができなくなっていること。5分も座っていると、足がツラくて集中できなくなってしまいます。
ふだん、正座をする機会がいかに減っているかということですね。
礼法の講義以外は、ボーリングをしたり、プールで泳いだり、温泉に入ったりと楽しみつくした2日間でした。
ボーリングでは、老師と私とでスコア最下位を争い、接戦の末、老師の勝利に終わりました(笑)
また、ホテルがカラオケし放題だったので、老師の美声を何度も聴くことができました(グループサウンズからアニメソングまで、レパートリーが幅広いのですね)。
楽しいひとときをありがとうございました。」by Sさん