2024/6/27 | 日記帳

今日もこんな時間まで起きてしまった、現在の時刻大体朝の五時くらい

 

私は自分が考える限りでは人間関係を構成していくのがあまり得意ではないのだと思う

長期的に仲が良い人間がいたことはないし、いなくなったとしても悲しいと思う事が昔と比べればかなり減ってしまった

なんなら記憶の中から消されてしまっているほどで、衝撃的に嫌だった事くらいしか思い出せない

 

人を自分から好きになる事も小学生、高校生くらいの時にあったが辛い思いをするのが嫌だと思う自己防衛のために無くなってしまった

だから人に好きになられてから、好きをお返しするという形としてでしか好きでいることが難しい

 

そもそも好きになったことがあるといっても片思いであり、実質相手に好きとは伝えていないので何か特殊なアクションがあったとかもないし、相手にそれを知られていたなんてことも特にないであろう

 

今はSNSという物が流通しているのでどこに住んでいるのか関係なく恋愛をできるようになった、だから人は簡単に人を好きになってしまう

そして別れてしまう場合も多く、病んでしまいSNSに愚痴をこぼしたり暴露したり…

 

まぁ、私が書いているこれも愚痴のようなもので

 

好きという割には自分の事を押し付けてくる人間が多くて、なぜ自分が好きな相手を苦しめてしまうのか度々謎に思う

好きと伝えなければ別に相手はそのことに関して気に掛けることもなかったであろう、意識もせずに済んだであろう

自分の意見を通したい自分はこうであるという自我を通すのではなく相手を受け入れるのが先なのではないだろうか、欲しい欲しいばっかりでそんなものはお人形遊びをしているのと変わらないのだから

 

それとはまったく別の話だが、言葉というのは使いようによっては凶器になるほどに人を苦しめてしまう

私はこの通り文章を書くのがあまり得意ではないため、難しい単語を使おうとせず自分が意味を理解している程度の範疇で人を傷つけないニュアンスを考えつつ話しているつもりなのだが、なかなか意図が伝わらなくて悲しいというか悔しいというかなんとも言えない気持ちを味わっていた

 

言葉はポジティブ=ネガティブといったように言い換えればどちらにでもなる、表裏一体なのであると他の人が書いていたのを見た気がする

 

だから端的に言うなら相手を傷つけると思って言い換えたのに、言葉の裏側を読んで怒りを伝えられたとしてもどうしたらいいのか全然わからない、ので私は参考画像を用意して説明した、そもそも私がここまでする必要はあるのだろうか…?など考えていた

 

画像

 

Xから画像を拝借したが、簡単に言えばこのような事

無意識に朝起きて目に入ったときにブックマークしていて、自分もお節介が過ぎるなとは思う、だから勝手に疲れてしまうのに

 

少し前の話に戻るが相手このような事をしようと努力するのは前提として他にも相手が何をされて嫌か何を言われたらいやな気分になるか、自分を置き換えてみたらどうだろうかなど、考えながら動くのが好きな相手への対応なのではないだろうか?

 

私は誰かを自分から好きになって付き合ったことがないからわからない、けど

もしそういう事があれば自分が書いたこの日記を見返して相手に好きになってもらえるように頑張ろうと思った

 

 

 

さて、これは余談だが最近おすすめされたYouTubeにあるショートアニメーションで人気のTHE AMAZING DIGITAL CIRCUSというものがあって、そこに出てくる紫色のウサギのJaxというキャラがいい味を出していてハマってしまった

 

ポップアップストアなんかも開いていたらしいが行けなかったというのと、最近ミニマスコットが販売されたと聞いて値段も見ずにポチッてしまった

 

 

いかにもいたずらが大好きで生意気そうなところが最高なので買ったことは後悔していない、でも¥3,190だった

結構高い、でもアニメーションが無料で見れているだけいいであろう価値はある

 

またこうやって1つ好きなものが増えていくのは生きる糧にもなるので私はこのままの自分でいようと思う