毎年1月2日は友人(♂)宅で新年会です。

最大で30人ほどが集まってわいわいやるんですが、
なぜか毎年、私が料理係なんです。

友人宅は実家なんだけど、2世帯構造でミニキッチンがついてるし、
男女関係なくみんな入り浸っていて、道具や調味料等はある程度揃っているので、必要な食材を買い足すくらいなので何でも作っちゃいます。
ちなみに去年はオーブンレンジが導入(?)されたので、ピザを作りました。

今年のメニューは
・豚の角煮
・味つけ煮玉子
・鶏手羽の塩焼き
・中華ちまき
・チンジャオロース春巻き
・きゅうりのアリラン漬け
・鶏ハムと春雨のサラダ

でした。

鶏ハムは自宅用に年末に仕込んでおいたものを、
そのままル・クルーゼのオーバルとともに持ち込んで
ここで仕上げて一品としました。
けっこう好評で4枚あった胸肉も自宅に持って帰れたのは1/2枚程度でした。
あとはみんなで食べたり、お土産に持たせたり。

アリラン漬けは定番になってきてるので、
『またあの辛いきゅうりの漬物、食べれるかなー?』って
期待してくれてる人もいたみたいで、嬉しい限り♪

みんなよく食べるから、作るのは大変だけど、
(秒殺じゃなくて瞬殺って言ってたくらいすぐになくなる・笑)
みんなが『おいしい!』って言ってくれるのが嬉しくて
毎年、毎年腕をふるっております。


さて、来年は何を作ろうかな~~?(爆)

*写真は撮るヒマがありませんでした。
 なにせ『瞬殺』ですから(笑)。