朝からキレた事 | 他人のような夫

他人のような夫

人それぞれ...
色々あります

昨日の朝。


起きると、先に起きていた子供が


「ママ~! ママ~!」と叫んでいました。




キッチンに行くと、

子供(アオくん)「ママ! セミ! セミがいる!」


指差すほうを見ると、IH横の窓にアブラ蝉がポーン



何で家の中にいるのかわからないけれど、、、

ゴキブリより蝉のほうが嫌いな私は

もう全身鳥肌💦


とにかく、子供も私もセミには近づけず、離れて見ているしかなくて、朝ご飯の支度どころではない。



どうするか?



子供は、瞬殺スプレーを持ってきたけれど、セミには効かないはず。


第一、近づけないからスプレーは役に立たない。



蚊取り線香は?


“煙で弱らせるのは?”と思ってつけてみたけれど、家の中が臭くなりすぎて、人間の私達のほうが息苦しくてダメあせる


でも、苦しいのか?セミは微妙に動いている。




そもそも、何で家の中にいるの?


私達が起きてくる前に夫は出勤したけれど、その時に入ってきたとか?




子供にセミから目を離さないよう言ってから夫に電話をかけ、


夫「何?」


私「キッチンにセミがいるんだけど、知ってる?朝からいた?」


夫「今朝、入ったんだよ。」


私「何で?」


夫「今朝、ヤスデがいたから、玄関前で始末している時、扉を開けっ放しにしていて、その時に入ったんだ。」


私「セミが入って何でそのままにしたの?」


夫「見つからなかったから。」


私「見つからないなら、私を起こすとか、メモ残すとかすればいいのに…セミどうするの💢」


夫「もう会社だから、みどりがやって!」


と言って、電話を切られてしまいました。


「やって!」ってガーンムリ。




もうあとは、コンビニで虫取り網を買ってくるか…


と、思っていたら母の家の雨戸を開ける音。


母が起きた。



隣の家へ急いで行き、母に、


私「セミって、捕まえられる?」


母「セミ?」


私「家の中に入っちゃったんだけど、捕まえられなくて…」


母「自分で捕まえなさい。そんな事もできないの?」


と言いながら、キッチンに来てくれて、


ティッシュ2枚持って、すぐにセミ確保。


母「こんな事、出来ないなんて。」


と言って、セミを捕まえたティッシュを私のほうに向かってポイっと。


私も子供も ギャーガーン



もう、朝から夫のせいで大騒ぎ。




家の中で蚊取り線香を焚いてしまったから、匂いが酷くて朝ご飯を食べる気にもなれず。

朝食はパックジュースのみ汗



午前中は、家じゅうの窓を全開にして、ミカンの皮を煮たり、紅茶を煮詰めたりして、匂い消ししていて出かけられなくて、午後は大雨で散々な日でした。




夜、夫が帰宅。


でも、セミの話しはせず、いつものように夕食→就寝。


セミをどうしたか気にならないのかな?





今朝、子供から、

「パパさ、家にセミ入った時、ヤスデを殺してたって言ってたけど、ホントは、朝着たTシャツにヤスデが付いていて、それを払っているうちにセミが入ったんだって。」


私「シャツにヤスデ?」


子供(アオくん)「床にシャツを置いているからじゃない?」



たしかに、夫の部屋の窓、網戸も窓ガラスも、たいてい、数cm閉まってない。


そこからヤスデが侵入したんでしょうね。




何年も、何度も注意しても、夫が出かけたあと、窓を見に行くと閉まっていない。


雨が降っていても網戸のまま。


ホントに、何度も同じ事を繰り返し続けているから、今朝は久々にキレました。


私「どうして直せないの?」


 「毎日、私が朝晩チェックしてるのよ💢」


夫「閉めてるつもりなんだけど…」と。


こちらを見ず、そっぽ向きながら返事して消えました。




「気をつけます。」

「セミ退治してくれて有難う。」は? 




ちなみに、

今まで、夫が謝罪やお礼の言葉を言ったのを聞いた事はありません。


これも、アスペルガーならではなのかしら…






イベントバナー