不調の正体見たり、な話 | あにろぐ〜漫画家・兄崎ゆなのなんやかんや〜

あにろぐ〜漫画家・兄崎ゆなのなんやかんや〜

 漫画家・兄崎ゆなの、あれやこれやと、ぽめたろう♡(犬)

なんか不調で。

 

 

兄崎ゆなです。

 

 

確定申告の資料揃えたり

寒くて犬がお散歩張り切ってたり

寒暖差だったり

気圧だったり

睡眠不足だったり

 

そして

かなしい出来事だったり

怒りだったり

もやもやだったり

 

 

いろいろあってか、

どうもこの10日ほど不調で

 

作業もすすまないし

だるいし眠いし

なんなんだ?

更年期かい?

 

「原因は更年期」にする瀬戸内寂聴さん的な解決法を

試みたりしたのですが

 

いろいろ片っ端から対処した結果

 

「あ、これや」

というでかいやつがひとつ炙り出されたので

記しておきます。

 

 

はじめに言っておくと

『犯人探し』的なことではなく

『真実はいつもひとつ』という話でもなく

物事は常に多角的であり、複合的である、

というのが私の基本的なアレ(立ち位置)です。

 

 

そして

私はあくまで私の事、

自分が感じたこと、自分に起きたこと、を

綴っているので

他の人のことは知りません。

 

 

で。

 

 

 

結論から言うと

『虚無感』

が肥大してました。

 

 

 

 

世の中的にも『虚無感』は

バブルのころよりでかいと感じているのですが

「頑張った分だけ結果がついてくる」

というのが、最近崩壊していて

「頑張ってもいい目を見ない」

ということが目立っている。

 

税金しかり

天災しかり

 

……もちろん

頑張っただけ返ってくる、ということも多々ありますが

『頑張ればいい』

『結果が出ないのは頑張っていないから』

とは言いきれないことが最近多く見受けられ

 

連続して顕在化したことによる

虚無感の肥大

 

みたいな感じで

 

 

「結局頑張っても無駄なんだよな……」

 

「でも頑張らないと生きていけないんだよな」

 

なっていたのです。

 

 

私は

「あなたが我慢しなさい」

「あなたが大人になって」

と言われると

 

小さい頃はよく反発して

『扱いにくい』と言われていたのだけど

社会にでたら、

反発していたら食いっぱぐれるので

頑張って我慢したり大人の対応をしてみたりしたんです。

当たり前ですよね。おそらくみんなそう。

そうやって社会で生きていくもんだ。たぶん。

 

 

 

しかし

 

『頑張っても報われない』虚無感がでかくなると

今まで蓄積されていたこの

『いろいろ飲み込んで我慢した』ことの貯金が

全額おりてきて

 

「あの時も、あの時も

我慢したのに!」

 

となる。

 

 

よく

女の人はスタンプカード式だとか言われますが

「我慢スタンプ」が貯まっていって

全部押された時ブチ切れる、

という

あれ。

 

アレみたいな感じ。

 

 

 

あまり具体的なことは書かないけど

 

「私が結果を出していないからだ」

「売れないからこういう扱いなんだ」

と思って納得して(させて)頑張ってきたのが

「結果を出して売れてる人でも、そんな扱いなんだ」

という事例を見て

「じゃあ、何を頑張れば……」

虚無った

 

 

っていうのが

この最近の私の不調の原因のひとつ、と

わかったんですわ。

 

 

 

原因がわかれば対応できるので、まあ

対応しますが

 

 

本当に

犯人がいて、そいつが全ての原因

という話ではなく

(きっかけではあるやもしれんが)

世の中は複雑で多面体で多角的で複合的なので

 

 

貯金されてたトラウマが、一気に引き出された

 

みたいな感じに陥っているのが

今の私の状況なんだな

 

 

腑に落ちた、

というだけの話ですわ。

 

 

対応、というけど

淡々と日々を

「疲れすぎないようこまめに休む」

「考え過ぎないよう気分転換する」

「進まなくても作業をできるところまでやり、

進みが悪いことを気にしすぎない」

過ごしていくだけですが。

 

(自己肯定感や幸福感を無理にあげると、

血糖値みたいに急に上がったものはがくんと落ちやすいので

無理に上げなくて良いと思います。

『爆笑』ではなく『微笑み』くらいを意識して

……でも爆笑しちゃったらそれはそれで、みたいな感じで)

 

 

 

 

また

ふんわりした話をしましたが

 

そんな私は

 

 

『ふんわり名人』(おかし)が大好きです。

 

ぽめたろうの次くらいに!

 

ぽめたろうは

ササミが大好きです

 

ササミばかり食べます

 

フードも食べて……