毎度ばたばたする年の瀬の話 | あにろぐ〜漫画家・兄崎ゆなのなんやかんや〜

あにろぐ〜漫画家・兄崎ゆなのなんやかんや〜

 漫画家・兄崎ゆなの、あれやこれやと、ぽめたろう♡(犬)

びっくりするほど疲れてて

ここ数日

隙あらば寝ておりました

 

兄崎ゆなです

 

 

年内提出分の原稿は終わったのですが

次の原稿の準備、

の前に

ぽめたろうのケア(ワクチンうったり)やら

自分のメンテ(通院)やら

普段行けないお店に買い物に行ったり

(ぽめたろうを単体で留守番させての外出は3時間までにしている

なぜなら、留守番後の「俺をかまえ」「あそべ」で疲れるから)

 

そして

突風

 

そして

寒暖差

 

そして

母から来る食材の数々

(今朝はお友達の家庭菜園でできた巨大大根がきたぞ

前に来た白菜も手付かずだぞ)

 

そして

寒いと元気になってお散歩距離が伸びる犬

 

 

それらをこなすのにへとへとで

ああ、体力ないなぁ

なんて思いましたが

 

睡眠さえ足りていれば

まだまだどうにかこなせそうなので

寝れるだけ寝ます。

 

 

さて

 

本日は冬至です。

てことは

うちの父の誕生日です。

そして

クリスマスが今年もやってくる。

さらに

26日は母の誕生日で

それが終わればあっという間に正月。

 

 

前に

「もう親も私も良い歳なんだし、何もしないで良いよね」と

仕事してたら

父に

「ねえ、クリスマスはぁ?何かやらないの?」

「誕生日なんだけど」

「お正月はさぁ、泊まりに来るよね?」

と言われたので

 

しょうがなく料理など準備していたのですが

準備したらしたで

「もう良いよ、ケーキとかは・・・」

「お正月はさ、大変だから簡略化しよう」

と言われ

 

そのつもりでいたらば先日

母から「筑前煮お願いします」というメモ書きと共に

蓮根やら牛蒡やら里芋やらを渡され

父は夢を語る少年のように

「お正月はさ、鎌倉ハムの、切ってなくて丸いままのやつがいいな。

あと、タラバガニ!

おさしみはマグロの中トロ・・・」とキラキラしながら話だし

 

 

簡略化って

そういうこと?

私が準備するってこと?

 

 

ってなりました。

 

お煮しめ、ぜんぶ別に煮て合わせろとか言われないだけいいか・・・

いや

よくないが

まあ

親も後期高齢者なので、食べられるうちは・・・と思っております。

 

 

・・・

クリスマスはネットで見たKFC風のコールスローとチキン作ればいいか。

 

 

 

私、

自分のやりたいようにだけやっていたら

本当にずっと漫画描いてるか

フラフラ彷徨ってるか寝てるか

になるので

 

ぽめたろうの世話とか

親の用事とかがあるおかげで

人間として地に足がつくのかも、と思います。

 

 

自分以外の人や犬のために

自分のリソースを使うことによって

「そうか、人間関係って自分のことだけやってればいいってことではないのか」

というのを理解するというか

(人間関係と言っているが対犬であるが)

 

 

前に母が

 

「女は子供を育てて成長して一人前になるから

うちのお姉ちゃま(わたし)は女としては・・・」

 

って母の友達に話してたのを気にしている(根に持っている)ので、(笑)

何かを育てたり世話をしたりするのを

やろう、やらなきゃ、と思ったりしてて。

 

 

でもねぇ

自分を生かせるので結構手一杯よ。



色んなことこなすのも

ただ生存するだけも

どっちも大変だし

どっちもえらいよ。



役に立たないと価値がない

思いがちなんだけどさ


ぽめたろうなんて

かわいい以外、役に立ってないからさ


むしろ

手間かかるのがいい、みたいな感じだからさ


こうでなければいけない

あまり思いすぎなくていいかもよ。


こうありたい、は、まぁいいけど。

(自発的かどうかかな)

 



何の話だ。


そう、

年の瀬のばたばたのうえに

気象までばたばたしてやがる。


もう

やれるだけやって

なるようになれ、だ。



そんな冬至でござるよ。



ダイソーの光る首輪

青もあった

そして光る尻



訴える犬

昨日のお留守番がいやだったのか

今日はやたら付きまとって訴えてた。

午前中3回散歩して昼寝したらだいぶ気が済んだ模様


 水飲んだ後だね、これ