もぐもぐしている話。 | あにろぐ〜漫画家・兄崎ゆなのなんやかんや〜

あにろぐ〜漫画家・兄崎ゆなのなんやかんや〜

 漫画家・兄崎ゆなの、あれやこれやと、ぽめたろう♡(犬)

私には爪を噛む癖があるのですが

 

集中する時に『何かを噛む』というのが大事らしく

 

小学生の時には鉛筆を噛んで、なんなら破壊してました。

 

兄崎ゆなです。

 

 

 

 

ちなみに

爪は元々小さい上に

考え事したり集中したりする時に噛んでしまうため

「申し訳程度にある」感じで生えてます。

 

なので

ネイルをすることができなくてですね。

 

今はもう諦めているのですが

「おしゃれとしてネイルとかやってみたい!」と

トライしては何度もしくじり

つけ爪つけても、ネイルサロン行っても

集中する時は噛んでしまってボロボロです。

 

衛生的にどうなの?

と思うと思うのですが

 

爪の中に何かが挟まる余地がないほど爪が伸びていないのと

 

外出がほぼぽめたろうのおさんぽで

だいたい部屋にいるため

しょっちゅう手を洗っているので、

まあ、ある程度は洗浄されていると思います。

 

(犬を撫でたら雑菌が、とかあるかもだけど

トイレが近いので、多分人の3倍トイレに行って手を洗ってます)

(って頻尿のシャアかよ)

 

 

 

 

この

爪を噛む癖、母が噛んでいて「あ、真似しよ」と思って真似した記憶があるのです。

たぶん幼稚園かそれ以前の記憶。

 

そして、最近思い出したのですが

弟が小さい頃親指をしゃぶる癖があって、爪が曲がっていたんですね。

今はやってないと思うけど。

 

『指をしゃぶる』

『爪を齧る』

って

心理的に何かあったよなぁ。

不安とかストレスだったかなぁ。

小さい子はやる率高いらしいですね。でも大人になると治る人が多いみたい。

 

 

でも私の場合

おそろしいことに

 

爪を噛む癖も

糖分摂取も

仕事していない時は『なくて大丈夫』なんですよ。

 

てことは

働くごとに爪は短くなり、体は重くなるのか。

 

おそろしい。

 

 

 

これを問題視しようとすれば

問題にできると思うんだけど

本人気にしていないので

まあ、小銭が掴みづらいなーくらいですかね。

 

(そういえば、コロナ禍になってさすがに外で爪噛んだらやばいと思って

爪を無意識に噛まないようにマスクをしたりしました)

 

 

 

集中の段階があって

 

爪噛んでる段階はまだ集中的には浅くて

 

本当に集中してくると

飲み食いや、トイレなんかも煩わしくなって

爪を噛むどころじゃなくなりますね。

 

 

集中のゾーン状態に行くためには『何かを噛む』という工程が大事みたいなので

流石に今は鉛筆使っていないし、爪にも限界があるので

ガム噛んだりグミ噛んだり煎餅噛んだりしてます。

 

在宅ワークでよかった。

そこんとこ自由な仕事でよかった。

 

 

 

そういえば

デスノートでLが甘いものを食べて、頭を使ってるから太らない、みたいなこと言ってましたが

グミやせんべいは確実に身になるので・・・

 

頭使ってないのか

加齢で代謝に問題があるのか・・・なんて

思いながら今日ももぐもぐしています。

 

 

 

フロイトが言う

『口唇期』とかになにか原因が、とも思うんだけど

あれってなんか下ネタっぽいので

なんかなーと思って

・・・

 

 

 

と言うブログを一昨日書いていたのですが

アップし忘れていました。(ゝω・)テヘペロ

 

 

昨日は風つよすぎて頭ががんがんしておりました

今日も風強いけど

昨日ほどではないかな?

 

 

みなさま

良い日曜日を

 

強風の中でも毛がえぐれない犬

(身が詰まっている)