歯は健康カラータイマー | あにろぐ〜漫画家・兄崎ゆなのなんやかんや〜

あにろぐ〜漫画家・兄崎ゆなのなんやかんや〜

 漫画家・兄崎ゆなの、あれやこれやと、ぽめたろう♡(犬)

あ、これ言ってなかった。

 

 

え!?もう10月!?

 

 

兄崎ゆなです。

 

 

さて

台風からすこし、体調が崩れている部分があって

 

部分とは、

本当に部分的に

胃が弱っていたり(湿度高いと胃が調子悪くなる)

歯茎が腫れたり。

 

あとはとても元気です。

 

しかしこの『歯茎』。

 

 

最近<歌とアコーディオンの姉妹ユニット>『チャラン・ポ・ランタン』の

小春ちゃんが言ってたけど

 

 

 

これこれ

 

 

歯の根っこが悪くなって、上顎の骨を溶かし、副鼻腔に貫通

結果歯の根っこの炎症が副鼻腔に届いて鼻水が出る

・・・という症状、

あれを私も持病?として持っておりまして

 

疲れたり無茶すると、とたんに歯茎が痛み、腫れて、目の下まで痛みが広がり、鼻水が出る・・・

ということになり

その度に歯医者さんに行って処置をしてもらっています。

(といっても、治療済みの歯の根っこにバイキン入って炎症起こすので

いちいち開けて掃除するのも・・・となって

消毒と抗生物質になるので、根本的には治ってないのですが)

もう慢性的にそうなるので、歯を抜くことも視野に入れてください、みたいに言われてて。

 

 

ここのところ気をつけていたので大丈夫だったのが

1日3〜4時間睡眠に、台風が来て

一気に歯茎が腫れ出しました。

 

やば。

 

あれかね

免疫が弱るのが原因かね。

 

素人なので判断は控えますが

痛いものは痛い。

 

とりあえず

リステリン紫と、

高い歯磨きジェル(ライオンのシステマSP-Tジェル1500円・・・高級品なため普段使いは別の歯磨き粉である)でマッサージと睡眠増やして

今日はちょっと調子いいっす。

歯医者さんに電話して予約取らなければ。

 

しかし

私は今、歯医者さんに行きたくない理由があります。

 

それは

 

腫れた歯茎の隣の歯の被せ物が、数週間前から取れていまして。

それも治療しないといけないんですね。

 

・・・

 

時間がねえー!

めんどくせー!

 

歯医者さんに行くと

痛くなかった歯が痛くなったりしない?

(お掃除してもらうと、刺激で痛くなる時ある)

 

 

歯がかけたり被せ物が取れたのは

「マスクするからいいや」とか

そんなズボラなことを思って、処置を急いでいませんでした。

もしかして

被せ物が取れたことによってバイキンが入りやすくなって歯茎腫れてるのか?

 

・・・

 

・・・

 

横着してたらいかんね・・・。

 

 

しょぼん。

 

 

なので

今週の私の目標は「歯医者さんに行く」です。

予約取れるかなぁ〜。

 

 

いや〜

睡眠時間は最低5時間取らないとダメだなー。

睡眠時間少なくても

気が張ってるから作業や日常生活にはさほど影響ないけど

確実に歯茎が痛み出す・・・

ある意味歯茎は私の健康カラータイマーなのかもしれない。

 

ありがたいね。

歯がないと、輪郭がくしゃおじさんになるし

美味しいものも食べられないからね。

 

それに

ぽめたろうがチューしてきて、私から変な菌がうつったらいけない。

 

 

行こう、歯医者。

 

 

そして

しよう、告知。

 

 

こちらで連載してまーすー

 

 

イケメン占い師御厨さんと

霊感鈍感ガールのぞみ(イケメン嫌い)の

ドタバタ奇譚

 

無料で読めます!

 

読んでね!

 

 

そして今朝のぽめたろう

 

 

 

すごい元気で

すごいたくさん歩いた。

とてもかわいい。

 

 

そういえば

新撰組の永倉新八の死因は

虫歯からの骨髄炎と敗血症だったよな・・・