生後4か月 成長記録♪ | 高齢ママ2人子育て奮闘しながら楽しむアメリカ生活♪

高齢ママ2人子育て奮闘しながら楽しむアメリカ生活♪

不器用、真面目なアメリカ人の旦那と4歳と0歳の男の子の日常を綴っています。
二人目妊娠時は妊娠糖尿病→現在糖尿病予備軍
でもやっぱり美味しい物は大好き!
食べ歩き、妊活〜産後の生活幼児教育、育児、旅行、旦那の愚痴まで色々お付き合いお願いします♪

気づいたら、そうちゃんあと数日で生後5か月びっくりマーク

4か月で幾つか新しい成長が見られました。

 

 寝返り

数週間、おっ?寝返りする?、身体を動かす行動がみられました。そしてついにゴロりん口笛 1週間ぐらい前から寝返りするように。だいぶ首もしっかり上げれる様に。寝返りは、大体5-6か月でする子が多いそうです。

 

にっこり一般的な成長の順序:生後3~4カ月ごろに首が据わり、その後に寝返り、つづいてお座り

 

 歯が生えて来ました

下の奥の歯が2本右と左で生えて来ているのが触ると分かります。歯が生えてくる前から、こんな風に手を口に入れてカミカミ。歯が生えてくる前に、2日間ぐらい2時間おきに起きて機嫌の悪い日があって、私も寝不足で辛かった~えーん汗

 

驚き一般的には、歯も6か月ぐらいで生えてくる場合が多いそうです。

 

 しっかり握れるように

握力が強くなり、私たちの指を握ったり、授乳中も私のシャツををしっかり握ったりしています。

あとは、寝かせているとシャーシュワーみたいな音を一人で発する様に。
そして私たちの姿が見えないと、少し泣く事も。でも大丈夫ここにいるよ~と言って顔を見せると、ニッコリ落ち着きます。
5か月検診は無いので、近々体重を測って報告しまーす。