私を元気にしてくれた5つ出来事 1つ目 25年後に受けた恩恵  | 高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

不器用、真面目なアメリカ人の旦那と4歳と0歳の男の子のバタバタした日常を綴っています。
二人目妊娠時は妊娠糖尿病→今は糖尿病予備軍。
食べ歩き、妊活〜産後の生活、幼児教育、育児、旅行、旦那の愚痴まで色々お付き合いお願いします♪

先週から猛暑が凄すぎて、家の中も暑くて料理出来なくて。。仕事帰りにうちの息子が大好きなピザを電話で注文

 

言われた時間にお店に到着

 

中近東系の少し怖そうなおじさんが、汗だくで一人でピザを焼いていました。

 

あの、5:40分に出来るって言われて取りに来ました。

 

あ、今から焼くとこ。7-8分ぐらいだから。

 

え?今から焼くの??泣き笑い

 

言われた時間に来たんですけど。。

でもまぁ~アメリカあるあるよね。仕方ないと納得する私。 

 

沈黙の反応の後、他の客もいなかったので、これはいいチャンスと、おじさんに言いたかったことを伝える事に。

 

うちの4歳の息子、あなたのとこのピザが大好きなの。

 

ピザが好きなの?

 

あなたのとこのピザが1番好きなの。ピザによってはあまり食べない時もあるけど、いつもベストピザって言って、あなたのピザならちゃんと食べてくれる。

 

Oh、Thank you!

 

気分を良くしたおじさんは、玉ねぎ好き?サービスね!と言ってピザに玉ねぎを乗せてくれました。ニコニコ

 

彼はチーズピザしか食べないから、いつも私はピザを半分チーズ、半分他の味を選んで注文してる。

どれも美味しいから、いつも半分何にするか悩むのよ。

分からない名前のピザがあるんだけど、何が乗ってるか教えてもらえる?

 

そう言って、勝手におじさんのペンを借りて、教えてもらったトッピングをテイクアウトメニューに書き込んでいきました。

(ペン勝手に借りる私もアメリカン w )

 

その様子を見て?おじさんが

君は日本人?

 

うん。日本人。

 

するとおじさんは、突然日本語で

 

ピザちょっと待って~。

 

話してきました。

 

え?!日本語話せるの?

 

うん、25年前に栃木、茨城に1か月半ぐらい行った。その時に日本語勉強したんだよ。茨木県 水戸市 茨木大学

 

水戸は、納豆?

 

おじさん無反応

 

まさかの納豆通じなかった。 泣き笑い

 

茨木大学で勉強したの?すごいね。賢いんだね。

 

ちがうよ。観光!

 

どんなとこ観光行ってるん?!あんぐり

 

先にお金払うよと言うと、君だけねと言って$2負けてくれました。

 

今回は、チーズピザと半分BBQピザ

 

支払った後に、BBQソースをたっぷり、その後おススメのHOT HONEYをかけてくれたり、更にBBQソースをもう1度かけてくれたり、色々サービス飛び出すハート

 

最後に名前を聞いてお礼を言おうと思ったら、ファーストネーム忘れちゃったけど、苗字は

 

フセインひらめき 絶対忘れないな。

 

日本に行ったのは25年前だけど、日本は素晴らしいよと褒めてくれました。

 

サービスでかけてもらったHOT HONEY(唐辛子が使われてる)BBQソースの中にはちみつの甘さが加わってめっちゃ美味しかった。

 

 

最近色々精神的にも体力的にも疲れていたので、なんか元気になれました。

 

ピザの写真。。。お腹空いてて、すぐ食べちゃって写真撮りそびれた~泣き笑い

 

日本で外国人に親切にしてくださる皆さんのお陰で、日本の事が大好きなアメリカ人・外国人の人がたくさんいます。日本の事褒められると、日本人で良かったっていつも実感。皆さんに感謝です。

 

今度から名前を呼びながら注文できるなぁ♪

 

この一件から、嬉しい事が私に連続して起きて行きます。

その話は、また今度。