びっくり!4.5歳児に足し算と引き算のテスト | 高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

不器用、真面目なアメリカ人の旦那と4歳と0歳の男の子のバタバタした日常を綴っています。
二人目妊娠時は妊娠糖尿病→今は糖尿病予備軍。
食べ歩き、妊活〜産後の生活、幼児教育、育児、旅行、旦那の愚痴まで色々お付き合いお願いします♪

    

星登場人物(仮名)星 

馬私 育児は学ぶこと多い! ゆな 

フグ旦那 真面目で不器用アメリカ人 ダニエル 

うり坊長男 電車、動物大好き シャイなはる 4歳 

ヒヨコ次男 ニコニコのんびり そうちゃん 0歳

 

先日キンダーガーデン

(幼稚園の年長さん)の

話を少し書きましたが、数週間前に

キンダーのオリエンテーションに行ってきました。

先生と子供二人だけの時間が作られ、各子供のレベルを確認する為に

簡単なテストをされました。

 

 

そのテストの内容が

足し算、引き算、読み

 

4歳で足し算と引き算??びっくりびっくりマーク

 

日本だと1年生?2年生ですか?

 

アメリカで育って無いので

4-5歳で足し算と

引き算を習うなんて

知らんかったし、教えてなーい!

 

ここでどんだけ親が教育熱心なのか

チェックされるんかな?キョロキョロ

 

読みのテストは、本が大好きでかなり

読めるので大丈夫でした~花

 

日本語も読めますよニヤリ

 

もちろんまた課題と聞いてやる気が出る私笑

 

早速いろんな本を借りに図書館へ

 

図書館めっちゃ便利です。

3か月弱ぐらい借りれて

その間に、息子が興味

なければ返して子供が

気に入った場合は、アマゾン

とかで同じ本を購入しています。

 

最近時計に興味を持っているので

時計の本

 

 

1年の365日をお勉強

 

数に興味を持たせる為のジェリービーンズの本

図書館の人のおすすめです

 

 

 

あとは、息子が大好きな動物の本

毎回図鑑みたいな本を借ります

動物園で色んな動物の名前言えますよ~照れ

 

分かりやすい足し算と

引き算の本は無かったけど

まずは数に興味を持ってもらえれば。

 

長男は本を1歳から一緒に

読んでいるので本が大好き。

日本語も英語も読んでいます。

 

NYCの図書館は、日本語の本も

多くそろっています。

 

今回見つからなかった

足し算と引き算の本は

オンラインで調べて、

他のロケーションにあれば

ネットで予約して、いつもの

自分の図書館に

届けてもらうシステムがあります。

全てもちろん無料です。

かなり便利でありがたいです。

 

ちなみに先日の卒園式のダンス

毎日一緒に聞いて練習中カラオケ音譜

私が楽しんでいれば、息子も

やっぱりニコニコ付き合ってくれます♪

でもやっぱり動画の先生無しは

難しい~!

卒園式まであと2週間半