帝王切開後の経過 Q&A | 高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

不器用、真面目なアメリカ人の旦那と4歳と0歳の男の子のバタバタした日常を綴っています。
二人目妊娠時は妊娠糖尿病→今は糖尿病予備軍。
食べ歩き、妊活〜産後の生活、幼児教育、育児、旅行、旦那の愚痴まで色々お付き合いお願いします♪

おはようございます。

 

今日もブログの更新が少し遅れてすみません。

どうしても週末(NY時間は、日曜日です)は、

息子と出かけているので

遅れてしまいます。

気長にお付き合いお願いします。

 

帝王切開後の私の様子の事で質問を頂きましたので

答えさせて頂きます。

 

出産後の検診は、2回のみです。

1回目は、出産2週間後

2回目は、出産6週間後

 

Q1)車には、まだ乗れていないのか?

術後は、車に乗らない様に言われます。

運転できないと言われると

痛み止めを飲んでいる時は、痛みが

引いているので運転は、しようと思ったら出来ますが、

傷口が開いてしまうのでするなと言われたので

しませんでした。

2週間後の検診の際に、運転はOKが出ました。

OK出た当日から運転しています。

 

Q2)飛行機に乗れるのか?

2週間後の検診の際に、傷ぎ口を確認されました。

やはりその時点では、重いものを持つと傷口が開いてしまうので

赤ちゃんより重たい物は持たない様に言われたので、

一人の場合は傷口の痛みが落ち着くまで

飛行機は乗らない方が良いかもしれません。

旦那さんと一緒の場合は、荷物は全て

旦那様に甘えて下さい笑

 

私は4月半ばに日本へ里帰りします。

私の体調は1か月ぐらいで大丈夫な感じでしたが

すべてOKが出たのは6週間検診だったので、

産後6週間は、長時間の旅行は

待った方が良いのかもしれません。

術後担当のお医者様にも確認してみて下さい。

 

あと待てるのであれば首がすわっていない

赤ちゃんと連れて長時間のフライトは

大変だと思うので、赤ちゃんの首が

すわってからのフライトの方が良さそうです。

ご家族が亡くなった帝王切開をしたお友達は

生後1か月の赤ちゃんを連れて日本へ帰っていました。

 

パスポート入手するまでにかかる日数

早くても出産から1か月半ぐらいかかると

考えていた方が良いです。

 

アメリカのパスポート

出生届が届くまでに申請してから2週間弱 

アメリカのパスポート申請後 急ぎ便 $60 2ー3週間

(通常は6ー8週間)

 

日本のパスポート

アメリカの出生届が届く(2週間)→領事館の予約→

戸籍に入るまでに 3ー4週間

先に領事館の予約を入れて

今戸籍謄本が郵便で届くのを待ってます。

続きまた別途報告します。

 

術後の痛み止めとして

1タイレノール acetaninophen 500mg x 2錠 6時間おき (処方箋不要)

2アドビル Ibuprofhen 200mg  x 3 錠 6時間おき (処方箋不要)

3Hydromorphone 1錠 (要 処方箋) 副作用 便秘

4Hydromorphoneを飲む場合は、下剤も飲んでいました

 

6時間おきの薬は、1を飲んでから

4時間後に2を飲む様にして

痛み止めが切れない様にしていました。

痛みの強さで飲む回数を減らしていき

4~5週間後には、1日1回1番のタイレノールか

2番のアドビルを飲むぐらいまで

痛みは引いてました。

6週間後には、薬の飲まなくてもいいぐらい回復。

 

今もたまーに少し傷の痛みを感じる事はあります。

その時は1錠ぐらい飲んだりしています。

 

6週間検診後は、荷物も普通に持っています。

 

今は帝王切開の痛みより、

母乳で胸がパンパンに張ってしまう方が辛いですよ。

 

よくおっぱいあげながら、息子の服も濡れていますあせる

 

もし他にご質問ありましたら、

ご気軽にコメントしてくださいね。

 

では、良い1日を!