アメリカのパスポート申請 前編 | 高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

不器用、真面目なアメリカ人の旦那と4歳と0歳の男の子のバタバタした日常を綴っています。
二人目妊娠時は妊娠糖尿病→今は糖尿病予備軍。
食べ歩き、妊活〜産後の生活、幼児教育、育児、旅行、旦那の愚痴まで色々お付き合いお願いします♪

アメリカの子供のパスポートは、日本と同じで5年

 

ちょうど長男のパスポートも今年切れてしまうのと

6ヶ月以内に切れてしまうパスポートだと日本に行けないので

長男のパスポートの更新と次男のパスポートの申請に

行って来ました。

 

アメリカのパスポートは、受付をしている郵便局で

申し込みます。

予約制で、パスポートの受付をしている郵便局を

選んで、オンラインで予約をします。

事前に用意した申込書、写真、初めてパスポートを

申し込む場合は、出生証明書birth certificateを

持参します。

 

そして両親の身分証明書

申し込みには、必ず両親と本人も行く必要があります。

離婚していても同じ条件なので

この時だけは、別れた妻/旦那と顔を合わせます。

 

15分前に到着する様にと連絡が来て、10分前に到着

15分前に到着してないから、担当者が今忙しいと言われ

誰も待ってないのに、担当者がまさかの休憩中?

1時の予約やのに、1時過ぎても待たされましたあんぐり

出た〜アメリカ🇺🇸

日本じゃありえないカスタマーサービスの国です。

でも個人の意見を尊重してくれるのは

嫌いじゃないです。

 

まぁ〜子供には優しいので、担当者が現れてからは

スムーズにニコニコプロセスしてくれました。

 

子供用パスポート

手数料$100

郵便で届くまでに6〜8週間

 

急ぎの場合 追加手数料 $60/1人につき

郵便で届くまでに2〜3週間

 

4月か5月に日本に行きたいので

急ぎで手配してもらう事に。

 

1人につき合計の手数料$160を小切手で払います。

2人分なので2枚小切手checkを切りました。

 

余分に2人分で$120払ったけど、飛行機代はギリギリになると

高騰するので、早くパスポートが届いた方が良いと

判断しました。

 

4ー5月に里帰り出来る可能性が出て来て嬉しいけど

旦那の育休は、私の産休に始まるの

子連れで先に長めに日本に行こうか

産休が終わってから5月に有給を取って行こうか

悩み中。

4月に行く場合、ゴールデンウィークに被るから

飛行機代も調べないと。。

でもどっちにしても日本が暑くなる前に

行けそうです♪