生まれる前から託児所(デイケア)探し | 高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

不器用で真面目なアメリカ人の旦那と4歳と0歳の男の子がいるワーママです。
息子達との日常、食べ歩き、妊活〜産後、幼児教育、旅行、旦那の愚痴、アメリカ生活情報まで色々書いています。ゆる〜くお付き合いお願いします♪

ニューヨーク州の産休は、12週

旦那の会社の育休は、16週

二人合わせて、7ヶ月

 

その後、夏ぐらいから子供を見てくれる

デイケアが必要になるので

リサーチとデイケアの下見に行き始めました。

(早めに下見をすれば、空きもゲットしやすくなる)

 

探しているタイミングが夏なので

みんなが引っ越しする季節で

空きが出る確率は高い音譜

 

でも4年前の1人目の時より、

めっちゃ物価が上がって

授業料が、めっちゃ高〜い!!真顔真顔

先週見に行ったとこなんて

私の手取り給料より高いんですけど。泣き笑い

 

だったら、仕事して家に帰ってご飯作って

子供二人見てとかする意味さえ分からなくなる。

仕事を辞める選択肢も考えた方が良いのかも?真顔

 

ここまで仕事を続けた事態、自分でよくやったなと

思ってしまったり

 

幸い長男は、来年の夏から同じタイミングで

公立に移るので、授業料がかからなくなります。

(キンダーガーデン年長さん5歳からは、殆どの子が

公立/パブリックの学校に行きます。)

そう考えると、4歳に歳の差ありがたい。

二人分の授業料なんて払う状況になってたら

確実に仕事辞めます。

 

先週1箇所見に行って、息子が今行ってるとこの

授業料が良心的だと気づきました。

今息子が通ってるとこも24ヶ月の赤ちゃんまでは、

違う建物になるので、来月見学申し込んでみる予定

今息子が通っているので、空きが出れば優先されますスター

 

でももし春に職場の社長が変わってしまったら

在宅制度もフレキシブル制も無くなるなぁ。。

来年の夏、私は仕事続ける選択肢を選べてるのかな?真顔

 

この先どうなるか色々謎。。

とりあえずデイケアのスポットを確保できる様に

頑張るかぁ。。