胎動を数える 先輩ママからのアドバイス | 高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

不器用、真面目なアメリカ人の旦那と4歳と0歳の男の子のバタバタした日常を綴っています。
二人目妊娠時は妊娠糖尿病→今は糖尿病予備軍。
食べ歩き、妊活〜産後の生活、幼児教育、育児、旅行、旦那の愚痴まで色々お付き合いお願いします♪

息子が行くデイケアのクラスメイトに今年双子の女の子を産んだママがいます。

先日そのママさんから、胎動の数を数えてるか?聞かれました。

 

胎動の数を数える???

そんな事知らなかった~。

1人目の時も数えて無かったなぁ。。真顔

 

早速GOOGLE先生で調べてみました。

 

胎動を数え始める目安

  • 胎動が感じられるようになった妊娠後期、妊娠28週 頃
  • タイマーをセットして赤ちゃんが 10 回動くまでの時間をカウント
  • 赤ちゃんが起きていてよく動く時間に行う
  • 通常は、30分前後で胎動を10回カウント出来る
  • 10カウントに20分以上かかった場合は、赤ちゃんが元気がない可能性もある
  • 10カウントに2時間以上かかる場合は、すぐに病院に連絡
あとお友達のママさんいわく、出産をスムーズにするために
ウォーキングをしっかりした方が良いと言われました。
 
赤ちゃんが元気ない時は、しっかり水分補給をする事も良いと
教えてくれました。
 
車通勤の私。日本に行ったら、たくさん歩くけど
普段の生活では、あまり歩いてないので
毎日歩くように心がけないと。。
 

2人目でも、まだまだ勉強する事

たくさんありますね。。

 

でも毎日バタバタで、

絶対タイマースタートして10分後には

数えれてない気がする。。泣き笑い

 

わが子よ、こんなママですが

元気に産まれてきてくださいドキドキ