タイミング周期 排卵検査薬の見方とタイミングの取り方 排卵促進剤 | 高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

高齢ワーママ2人育児とアメリカ生活♪

不器用、真面目なアメリカ人の旦那と4歳と0歳の男の子のバタバタな日常を綴っています。
食べ歩き、妊活〜産後の生活、幼児教育、育児、旅行、旦那の愚痴まで色々お付き合いお願いします♪

最近妊活中の人にもたくさん読んで頂いてるので

今日は、排卵検査薬の使うタイミングと線の見方

そしてタイミングの取り方について書きます。

 

私の場合PCOS多嚢胞性卵巣症候群で周期が毎回バラバラあせる

 

なので、まず

  • 自分の大体の周期を調べる為に、アプリで周期を記録しました。

周期が分からない方、安定してない方は記録をお勧めします。

色々アプリがあると思いますが、私はミチルというアプリを使ってました。

(体外受精の採卵後は、周期がさらにめちゃくちゃになったので、

まだ採卵をしていなかった分かりやすい時期を選抜させて頂きました。)

 

 

この履歴から、私の周期は大体33日前後

 

この情報を踏まえると、私の排卵日は

生理スタートから19日前後と言う事になります。

(計算の仕方、排卵後14日に必ず生理が起きるので

周期33日ー14日=19日)

 

  • 排卵検査薬を使う

私はこれを使っていました。

 

排卵検査薬-AMAZON

 

いくつか試したのですが

これは線の出方が分かりやすかったです。

 

排卵検査薬の見方

(過去の排卵検査薬の写真がないので、これは

ネットからお借りしました)

 

 

くっきり線が出てから24時間~36時間で排卵します。

なので、くっきり線の前日、濃いめの線が出始めた日が

2日前のベストのタイミングとなります。

 

この上の写真で言うと、D19、D20の2日連続がベストタイミング

D21の7:45にはくっきり線が出ているのに、20:20には

薄くなっているのは、その間に排卵したという事になります。

排卵すると線が薄くなります

 

私の場合は、排卵が大体19日目前後なのと

ベストのタイミングは、2日前と1日前のタイミングと言うこと踏まえて

排卵検査薬を5日前の14日目ぐらいから使い始めていました。

周期29-30日の場合 くっきり線は14日目辺りにでます。

私の周期は32-35日なので

32日の場合、くっきり線は16日目-17日目 (32-14-1か2)

35日の場合、くっきり線は19日目ー20日目 (35-14-1か2)

に出るはずなのでタイミングを逃すことはありません

 

もし卵が良いサイズ(18〜22ミリぐらい)まで育っていて

排卵促進剤注射を使う場合は

およそ36時間〜48時後に排卵するので

夜にタイミングを考えてる場合は、

促進剤の注射を夜に打って、その晩と翌日タイミングを取る事を

お勧めします。

朝にタイミングを考えてる場合は、

朝に打って、その朝と翌朝タイミングをお勧めします。

(ただしエストロジオール等のエストロゲンの

ピルを飲んでいると誘発剤に対する反応が鈍くなり、

排卵が遅れる事もあります。)

 

私は、この排卵促進剤の注射時々使っていました。

 

 

精子は禁欲した方が良いという説もある様ですが

私は、禁欲しすぎると運動率が低下します。

禁欲期間は2~5日として、それ以上経過してる場合は

1度タイミングの時期を考えて出してもらってました。

本当に、旦那さんの協力が無いとタイミングを

取るのも難しいですよね。。

 

あと毎日タイミングを取ると精子の質悪くなる説もありますが

ドクターいわく、毎日とる方が妊娠率は高いと言われたので

2日連続で取るようにしていました。

 

射精後 何時間 受精可能?

排卵後、一般的に12~24時間受精が可能です。

精子は卵子まで速いもので5~6時間、遅いもので数日かかって到着するそうです。

排卵日当日に、タイミングをとっても間に合わない可能性もあります。

排卵の時点で精子にいてもらう為にも排卵日前のタイミングは重要です。

連日が難しい場合は、精子の寿命は、2~3日なので1日おきでも良いいう事になります。

D15~D17の間で一度出してもらって

D19だけは、絶対にタイミング取っておきたいですね。

 

ちょっと説明が下手な部分もありますが

少しでも役に立ってくれれば嬉しいです。

引き続きタイミング方に役立つ情報を機会をみて書いて行く予定です。

これからもよろしくお願いします。