こんにちは🍀

2023年4月に育休から復職

現在は休職中のゆうと申します

もうすぐ2歳になる男の子の育児をしながら

日々感じたこと

気付きいたことについて綴っていきます





前回の更新で
正社員の仕事を辞めることについて書きました







現職へ転職後の5年半
私は営業職をしていました
2023年4月、育休から元の職場に復職
自らの希望で営業→営業事務へ異動
9時〜16時×週5日の時短勤務で働いていました




16時に上がらないと息子のお迎えに遅れるし
その後の夕食、お風呂、寝かしつけも遅れる。
それなのに16時に上がれない。



上がらない自分が悪い?
と思ったこともありましたが


引き継ぎ先はあるようで無いから
どうしようもなくなってしまい
周りにずっと相談してもなかなか解決せずでした
引き継いでも戻ってくるんだよな〜ははは
と今では笑えるけどその時は必死。



帰宅後は寝かしつけをしてからPCの電源をON…!あんぐり
21〜22時頃からやり始めて終わりは何時だったか。



だんだん眠れない毎日が続きながらも
朝はできる限り早起きをしたり
寝ずに出社してよくわかんない状態で
仕事をしていたこともあったような気がします



朝は息子の寝顔を横目に支度をして
子が起きる時間よりも先に出発。



会社の最寄り駅のスペースでPCを開きながら
横にあるコンビニで買った朝食を食べながら
30分はそこで仕事をしてからオフィスへ向かう。



出社後はトイレに行ったり
コーヒーを淹れに行く時間も作れず
ランチも30分とれれば良い方?かなと。



朝なるべく時間を作るようにしたり
帰宅後にやったり。
そんなのしなくてもよかったのかもしれないけど。



業務分担について相談させてほしい
人を増やしてほしい
異動させてほしい など
会社へヘルプも出し続けてきました。



ようやく外部業者の人が
出向してくれる方向になり
状況によって
私の抱えてる半分くらいの仕事を
手伝ってくれるためになりましたが



「その人が来るまであと1ヶ月半頑張ってほしい」
と上層部に言われたり
もっとがんばるの?もうがんばれない



今までの小さな積み重ねや
ある日の出来事から
急に心がポキンと折れました
もう私は頑張れない
頑張りたい場所はここではないと判断しました。



早出も寝かしつけ後の深夜業務も
(すべてお金は出ません)
それもこれも私が勝手にしたこと
誰かにやりなさい!と言われたわけではありません。


自分で勝手にやってきて
ハードモードにしてたのかもしれません。



こうするしか術が無かったのか
しなくてもよかったのか
他にもっとうまくやれる方法があったのか。
どれだけ会社に言っても無理なんだと苦しかった。
会社には要望を結構言ってました、一応言い方は考えて。



あとはどんな生活をしていたかのかな〜
よく覚えていません口笛キョロキョロ



私は前提がハードモードだけど
そこをゆるめながら休みながら
今後のことも考えながら
無理なく過ごしていけたらと思ってますニコニコ