こんにちは🍀

2023年4月に育休から復職

現在は休職中のゆうと申します

もうすぐ2歳になる男の子の育児をしながら

日々感じたこと

気付きいたことについて綴っていきます





久しぶりの更新になりました
タイトルの通り、
正社員の仕事を辞めることにしました


今まであったことを書いていきます
人によってはネガティブと捉えられる場面もあります
ご注意ください。



前置きとして。
2023年4月に育休から元の職場に復職
自らの希望で営業→営業事務へ異動
9時〜16時×週5日の時短勤務で働いていました。



今の自分や生活に合わない働き方

育休前の5年半は、営業職をしてきました。
営業のイロハも教えてもらったと思うし
自分なりにやりきりたくて
不規則な生活の時もあったけど
仕事は楽しかったんだろうな、と思ってます。
なので、ここに至るまでは悩みました。



でも今はもう、出産前のように無理して働けない。
時間的制約、数値目標を追い続けること、
お客様都合に合わせないといけないこと、
精神的な負担など。


営業職は今の生活には合わないなと思って
復職後は職種を変えました。




業務量過多、休職へ


育休明けは営業事務へ異動しました。
慣れない事務業務をやってみて思ったのは
新しいシステムの導入もあり事務仕事は増加。



一つ一つは難しくないのかもしれませんが
優先度を尋ねても「どれも急ぎ」と
営業職の上司に言われてしまい
目の前のことをさばき続けてもとにかく業務量過多。



ある日上司に
「何の業務にそんなに時間がかかっているのか?」
と言われた時、
この人は事務のことを把握してない
把握しようともしてない
事務職を軽視してると思うようになりました。



自分が営業職をしていた時には
事務の人へこんな事をを聞こうとも思ってなかったし、実際に聞いたこともなかったので最初は驚きました。



今はもう自分責めをやめましたが
渦中の私は不慣れな私がやってるから
戻ってきたばかりで慣れてない自分がいけない
私がもっと頑張らなきゃいけない
時間が解決してくれるかもしれない
と思ったりもしました。



商談での決定事項は
業務を進める上で大切ですが
営業にしかわからないことも多く
情報量が少ないとその確認に時間を取られてしまい
進められるものも前へ進めない→退社時間になるなど



「なんでも聞いてください!」と言われてたので
最初は色々聞いてまわってましたが
全部こちらから確認となると結構非効率。
事務が確認して当たり前!と思う人もいるかもしれませんが、会社や状況にもよるのかな。



マニュアル(そもそも無い)通りの単純作業ではなく
今の会社や状況、私にキャパからしたら
色んなことを負担に感じるようになり
段々働きづらいと感じるようになりました。



事務二人体制の予定がわけあって
途中から事務は私の一人体制になり



増員で入ってきてくれた派遣社員さんは
入社後10日〜2週間で
退職の意向を個別に言われました。
入社3日目の頭痛でのお休みは本当は仕事が関係してたみたい。
お人柄は良さそうだったので退職は残念。



私はだんだん眠れない生活が続いてきて
寝かしつけ後21時や22時から仕事をしたり
翌朝出社前に仕事をしてからオフィスに出向いたり
よくわからないテンションの中で仕事をする毎日。



日々のモヤモヤの積み重ねや
ある日の出来事でポキンと心が折れて
もう頑張れない
頑張りたい場所はここじゃない
そう思ってしまい休職しました。



休んでみて思ったこと


・復帰後のようなハードな生活をもうしたくない
・休んでみたら何だか動きたくなってきた
(仕事なのか、仕事以外なのか定かではない)
ということでした。



ここ最近はとにかく休んでいました。
休み方が下手で何したらいいかわからず
何もしないって難しいなと感じるようなこともありました。


料理や掃除は家事代行さんに依頼したり
(このやりとりも時になかなか負担に…)
銭湯に行ってリフレッシュしてみたり
平日の昼間に買い物をしたり



日にもよりますが
適応障害と言われた私は
仕事のストレス環境から離れると
いつも通り過ごせる感じの日もありました。



退職理由



復職してから激務(と私は感じた)だったため。
・業務量の多さ(途中から1人体制)
・自分をないがしろにした生活
・家庭をかえりみない働き方
・仕事と家庭を両立できない働き方
このあたりだったかなと思っています。



思い返してみると
もう家庭とか育児とか関係無くしても
この環境下で働きやすいという人はいたのかな?
多分あまり居なかったように思います。
その時は周りを見る余裕もなかったなあ



1歳半〜1歳10ヶ月頃の息子のこと


保育園転園後の息子は
月に1回熱を出すことがありました。



その時は3〜4日連続で休むこともあったけど
休んでる間も仕事の代わりはほぼ居ないので
業務は溜まっていく一方。。
引き継いでも戻ってくる感じでした。



幸い、出社後に呼び出し電話は一度も無く
元気でいてくれたこと。
それだけは本当にありがたかったと感じてます。



会社ではお互い助け合う感じとか
相手や何かへの理解とか
そういうのは多分この会社には無いのか
求めちゃいけないんだろうなと
思うようになりました。



会社にいると
周りから聞こえる言動に違和感を持ったり
思いやりのないやりとりが続くと悲しくなり
みんな自分のことで精一杯だなーと感じてしまい
だんだん冷めていってしまい
新しい道を選ぶことにしました。



今後のことはほぼ何も決まってません泣き笑い
仕事は続けるつもりですが
それも最近はどうだか?という気持ちに。



色んな気持ちがグルグルしてますが
もう今はこれでいいやーと思って過ごしてます。
今後のことはまたここに綴っていけたらと思うので
よかったらまたのぞきに来てくださいニコニコ