こんにちは🍀

2023年4月に育休から復職

現在は休職中のゆうと申します

もうすぐ2歳になる男の子の育児をしながら

日々感じたこと

気付きいたことについて綴っていきます



義実家へ帰省して3日目の夜。
3泊ってどうかな?と思ってましたが
気疲れするのでやっぱり2泊がいい!
というのが個人的な感想でした〜





自分には自分の家族のリズムや文化があり
その文化やルールが違うというお話をされてます↓
そうだなー、違って当たり前だし
仕方ないと思いました。




特に息子が産まれてからは
食事やお風呂など生活リズムがあるし
私はそれに合わせて過ごしてきたこともあり
そうじゃない生活は合わなかったりします。
仕方ないのですがね。



あとは単純に移動が大変だし
着いてから息子息子息子〜と
息子らぶな皆さんからの
身勝手な(言い過ぎ?)育児アドバイスに
一喜一憂せずにドシンと構えていたい
今日このごろです知らんぷりキメてる



クローバークローバークローバー


義実家へ帰省中の私は、プチチャレンジ中でした
それはこのふたつ。
・初めての3泊4日という長期間を過ごすこと
・お義母さんに頼ってみること



実験してみた結果

初めての3泊4日という長期間を過ごすこと

2泊が良いかもしれない。



理由は息子の疲労蓄積や
3日目夜の寝かしつけに
「おうち!かえる!」と言われたり。
(真に受けても仕方ありませんが
疲れたんだと思います)



お義母さんに頼ってみること

洗濯物はお願いできましたー



飲み物だけ買うためにコンビニへ行った時は
「ゆうちゃんの分もカゴに入れてね〜」
と言われましたが
ゆう「私沢山買うので大丈夫です…!
あ、じゃあ夫のコーヒーだけお願いできますか」
とお願いしつつ、自分の分はお断り。



文字にすると私冷たいなー
4本も買ったってさ(多いけどさ)
カゴに入れればいいのにとも思いました


息子の食事作りをお願いできた

ハンバーグ、肉じゃが、麻婆豆腐を作ってもらい
息子に食べさせましたー
あとは生協で頼んだレトルトを持参して対応。



本当は冷凍幼児食をクール便(冷凍)で送ったので
3食&2回分のおやつをカバーできたはずなのですが






誤ってクール便(冷蔵)で送られてしまい廃棄あんぐり
あーこういうこともあるのかーと思いながら
これはもうお義母さんにお願いするしかない
というきっかけにもなったのでよしとします◎




クローバークローバークローバー


そんなこんなな結果となりましたが
以前よりはだいぶ進歩してるはず。



そしてこの記事を書いてる時に拝読した
女性起業家ハタラクマさんの
こちらのブログがとても響きましたピンク薔薇
「できないことをがんばらない」というブログ。



一部引用してますニコニコ


お金を使うことは
誰かの力を借りること

もっと甘えていい。
甘え方は練習をすればいいのか…?

自分のために
お金を使ってあげていい。
思う存分に使おう!!


自分を「大切な人間」として
扱うことを許していい。
許すことを怖がらない。



頼り方がわからなくて
できないことを無理にしたり
一人でやろうとするから
今のようなことになっているし



完璧を求めれば求めるほど
求めるものから遠ざかる気がしていても
求め続ける自分は何なのかと思いますが
そんな自分もあまり否定することはなく
改善していいけたらと思いました!



明日はようやく東京へ帰ります。
なんだかんだで落ち着くのは
ここ(東京)だなーと思いました。