こんにちはクローバー

営業職(育休中)をしている

ゆうと申します

1歳の男の子の育児をしながら

日々学んだこと

日常の気付き等について綴っています





この土日、私は夫とずっと保育園の話ばかりしてました
ずーっと、です。笑



保活や保育園がどうなろうとも
それだけで息子の人生がどうなるとも
あまり思わないのですが
直近5年の生活を左右すると予想されるため
何度も考えて話しています



夫と考えが違っているところがあったり
明らかに夫の負担が増えそうになったり
私の言ってることがイマイチ伝わらないなと感じる場面があったり。



今はそこをなんとか乗り越えようとしてるところです
がんばれ、私〜
人とのコミュニケーションの難しさを感じることがあるんですよね。



今の園には担任が2名いるのですが
1名はコミュニケーションが取りやすく
もう1名は時々うーん…?となるときがあります
理系の夫も同じことを言ってるので、私の主観だけではないはずかと。



どこへ行ってもこんなことはきっとあるもので、言い始めたらキリがないんだろうなと思うのです。
私ももっとこう伝えたらよかったかな?とかあの時こうしていたら、と思うこともありますしね。


伝えたいことをハッキリと伝えられるようになりたいものです。
そして、ようやく決断ができそうです



クローバー



さて、今日は現在参加してるハタラクマさんのコミュニティ「イージークマ」でご一緒させていただいてる和田おはまさんの「超絶カンタン家計セミナー」に参加しましたピンク薔薇



おはまさんとは、2022年4月にハタラクマさんの大交流会に参加した時にご一緒させて頂きました



今回のセミナーの冒頭では
「このセミナーで得たいことは何ですか?」と聞いてくださり、私は「家計簿やお金周りのことが苦手な私でも現状を把握できるようになりたいです…!」とお伝えしました



セミナーの流れはこちら↓

・現状を知る方法

・お金をふやす仕組み

・保険でソンしない方法







現状を知る



ポイントは、年1回資産と負債を把握するということ!
これからは、家計のバランスシートを使いながら現状を把握していきたいと思いました



私はお金周りのことが苦手です
今とりあえず暮らせてはいるけど
現状がわからないことによる不安や
支出はいくらくらい?
自由に使えるお金はどのくらいある?
という感じ。(お恥ずかしい)



このままではいけない…!と思い
おはまさんのセミナーに参加させて頂きました。



家計簿=過去の金銭活動の記録ということで
家計簿だけでお金が貯まるわけではないという
私にとっては驚きの事実を目の当たりにすることに、!
誤解を生まないために補足を。
家計簿をつけてる方を否定してるわけではないんです。
目的があって家計簿をつける人、つけたいからつけてる人など色んな人が居ていいんです。色んなやり方があることを今回知れたのです…!




私はズボラなので、
自分なりにやってみてもできなくて
お金の管理の仕方をどうするか直面するたびに
自分にイライラしてしまったり
夫と揉めたりと良くない連鎖になることもアセアセ



資産と負債を把握するやり方であれば、私にもなんだかできそうな気がしてきた気がします…!
まずは現状を確認しますニコニコ
口座やクレジットカードを整理するにも
とても良い機会になりそう。



お金を増やす仕組み



ポイントは、ほったらかし&平均をとる!

銀行に預けても金利は低いし

毎年2%物価が上がったらお金は減っていく。

時間を味方につけないともったいない!

お金にも働いてもらう仕組みが大事とのことでした




私は2023年2月からつみたてNISAを始めました

ようやくですが、私としては大きな一歩。

始めるまで時間がかかったわりに

勉強は足りないし、自分の現状もわからないし

結局見切り発車感が否めないですが

(なんのこっちゃの文章ですね)




まずは始めたばかりのつみたてNISAを感情を入れずに、辞めずに、続けることを目指したいです◎




保険でソンしない方法


ポイントは、確率は低いけど損失が大きいところを保険でカバーする!
ここをおさえておけば大丈夫そうですね◎
起こりうるリスクに合わせてどう考えていくか、表を使いながらご説明頂きました



ちなみに我が家は
夫は生命保険に加入中、医療保険は解約
私は未加入です
遺族年金制度や高額療養費制度を知り
必要なものを必要なだけが我が家の考えです。



不安な気持ちから保険に入っていた当時の私からしたら今の状態は考えられなかったけど、きっとあの時よりは正しい知識を信頼してる方々から学ばせて頂いてるなと感じました。



感想


家計簿はつけなくてもOK!

まずは小さく、無理のないところから始めて続けよう!

おはまさんのセミナーを聞かせていただき、今までの私の思い込みが無くなり、お金周りの景色が明るくなったと感じましたニコニコ



お金のことって難しい、知らないことばかりで恥ずかしい…と思ってましたが、おはまさんはそんな私にもフラットに接してくださり嬉しかったですキラキラ



セミナーの合間に「質問はありますか?」と聞いてくださったのですが、おはまさんのご説明はわかりやすいのでわかりにくいところは無いんです流れ星




明瞭かつ安心感で包み込んでくださるおはまさんでした飛び出すハート

おはまさん、ありがとうございましたニコニコ