こんにちはクローバー

営業職(育休中)をしている

ゆうと申します

1歳の男の子の育児をしながら

日々学んだこと

日常の気付き等について綴っています




寒い日が続きますねクマムシくん

先週の木曜日から息子のお腹がゆるくなったのが気になっていました



私は生理✕骨盤の痛み✕頭痛など
なんとなく不調がある中
日曜日にやってる小児科を受診しました
息子は熱や嘔吐等も無くいつも通り食事や水分をとれているので、ビオフェルミンを処方してもらって帰宅



夫の休日出勤も重なりましたが無事ワンオペを終了。
まあなんとかなるもんだ〜というのが最近の私です



保育園で特に流行ってるものはないそうですが
ほんとに?笑 こんなに色々流行ってると聞くけれど…
もう少し息子の様子を見ていきます
お腹以外は元気そうなのであまり心配はしておりませんニコニコ



クローバー



先週末のことになりますが、私が今使ってる手帳「purelifediary2023」の作業会に参加しました花
前回↓に続いて2回目




リアルタイムで参加できるときは参加したり
参加できないときはアーカイブを視聴できるのも
ありがたいと思っています◎



purelifediary作業会

作業会の内容は自由!

今日のデイリーページを書いたり

昨日のふりかえりをしたり

手帳についてるワークに取り組んだりと

思い思いの時間を過ごします




なんなら手帳のことじゃなくてもよし◎

これをやりたかったけどできてなかった…!

ということをされてる方もいらっしゃいました

そういう時間って貴重なんですよね。




私は「purelifeピン」の動画を視聴しました

「purelifeピン」とは簡単に言うと、

・先延ばしにしているけど気になっていること

・今日をいい日にするために大切にしたいこと

purelifediaryオリジナルの考え方です




もう少しだけ詳しく説明しておくと

purelifediaryの中には自分の価値観を整理する「purelifeサークル」というものがあるんです




暮らし、健康、趣味、学び、仕事、人間関係、お金など、サークルはカテゴリごとに分かれていて




その中に書いてあることを実現するために

マンスリーごと、デイリーごとに、purelifeピンを設定してやりたいことを進めていく感じです




緊急じゃないけど、未来を変えるための重要なこと

とイメージすると良いそうです




purelifeピンの欄がなかなか書けていなかった私。

作業タイム中にあらためて動画を見て学びました

2月から少しずつ書けるといいなと思います




2023/1/1〜1/31 purelifediaryを1ヶ月使った感想


・記録&振り返りをすることで、自分の変化を感じることができた

・手帳を書くのが楽しいと思えた

・書けた、続けられた、という「自信」に繋がった

・書けない日があっても気にしなくなった

・1ヶ月を楽しく過ごすことができた

・(感性の)テーマを設定できたのがよかった

・テーマに沿って予定を入れたり、テーマに沿った調べ物をするのが楽しい

・理想の未来に近づけているような感覚を味わえた

・手放すことは、まだ手放しきれてないので徐々に手放す

・書く欄が枠組みしてあるので、どこに何を書けば良いのか明確でわかりやすい

・頭の中を整理することができた




クローバー




タイトルにも書いた

続けることよりも変化を感じること。について



もちろん続けることも大事なことだと私は思ってます

でも手帳の開発者さんのコメントが印象的だったんですよね

変化を感じられることが大事。

手帳じゃなくても、スマホやアプリなどでも良い!」、と。  




本当にそうだなーと思ったんですよね

いろんなやり方があると思いますし

私は紙の手帳が好きで使っていますが

別に手帳じゃなくてもいいと思っていて。

手帳の企画をしておいてこんなことを書くのは変かもしれませんが…




今まで手帳を書けなかった・続けられなかった私は、どちらかというと「継続」にフォーカスし過ぎてしまっていたかなと感じました




手帳を書くことだけに気を取られず

今後は「変化を実感」できるように

purelifediaryと向き合えたらいいなと感じました飛び出すハート




クローバー




今日は1月のふりかえりをしてみました

書き出してみると、意外とできていたことや沢山の気付きがありました




1月の感性のテーマ→ 「美」を極める


12月に行く予定だった美容院に行けてなかったので、その流れで1月のテーマはこうなりました。笑




ハリウッドブロウリフトで朝の時短ができたり

眉無しで毎日10分かかってたアイブロウのメイクが5分くらいにはなったはず…!




海沿いの美容院でカットをしてもらったら

毎日の扱いが劇的に変化したのを実感できました

やはり片道1時間半の価値あり




毎日の身支度の時間を時短することができました

時短だけではなく、仕上がりにも満足。

自分でもなんとかできるようにしてもらえて助かりましたー




これにより、自分の時間を捻出できたり

息子との時間をもっと取れたり

朝あまり急がなくても済むのでは?と思ったりしています




マンスリーのふりかえりページ

・達成できたことや成功したことでなくてもOK

・印象的な出来事や気づいたことなど書いてみる

こういう表現がやわらかくて好きなんですよね、やさしさに溢れてるというか。




今夜おこなわれる、

「1月のふりかえり&2月のテーマ設定の作業会」には参加できないのでアーカイブを視聴する予定です




こうやって無理なくゆるく、日々の自分や手帳や変化と付き合っていけたらいいなと思います