こんにちはクローバー

営業職(育休中)をしているゆうと申します

1歳の男の子の育児をしながら

日々試行錯誤してることや学んだこと

日常の気付き等について綴っています

 


この記事は昨夜書いてたのですが消えたので

カオリンゴさん の朝活に参加させてもらいながら時間を決めて書きましたりんご

「時間を決める」って良いですね。




昨夜、私が今年から使っている「purelifediary2023」の作業会(ほんのちょっと)&交流会に参加しましたニコニコ

購入者限定でzoomを繋いだ作業会などのイベントに参加することができます




元々作業会のみ参加予定でしたが

寝かしつけと作業会の時間が重なってしまい

作業会にはほぼ参加できず。

前半の作業会→後半の交流会の間に個人的に作業会をしていました

・時間を設けると「今」に集中できる

・自分の時間を取ることができる

・今日のふりかえりページやワークなど書けていなかったところが書ける

という色々と良いことがありました




私は交流会からちゃんと参加しました

交流会ではzoomのブレイクアウトルームを使って、私を含めて3人(話しやすい人数!)でお話しました

交流会に参加した人数は30〜40人ほどいらっしゃいました

→そこから3〜4人のグループに分かれました




お話のテーマはこちらの2つ花

・purelifediary2023を購入したきっかけ

purelifediaryの開発者であり、今回の作業会や交流会を主催してくださった井上ゆかりさん の発信を以前から拝見しており、購入しました。


・使ってみた変化や気付き、感想など

今まで手帳が続かなかった私が13日間書けている&継続できている!これは嬉しい変化でした。

交流会でご一緒した方からは「できるって嬉しいですね」と言っていただけて嬉しかったです。




テーマに沿ってお話したり、テーマ以外にも

夜に「1日のふりかえり」

翌日の「1日のはじまり」を書いて

翌朝見直すという流れだったり

手帳の時間をどうやってとってるか、

どんなふうに使っているかについてお話しました




交流会後は各グループどんなことを話したか

音声やチャットでシェアできる人はしました

特に参考になったのは、

「フリースペースの使い方」です




ラム漬けの無花果のチーズケーキと手帳♡

ケーキが美味しかったです




「purelifediary2023」はA5版で1ページに2日分

見開き2ページで4日分あります

日曜日の後にフリースペースがあります




シェアしてくださった【フリースペースの使い方】

・1週間のまとめ、振り返り

・自分が手帳をこんな風に使っているよ、と書く

・1日分の欄に書ききれなかったこと

・写真やシールなど癒やしのスペースなど

皆さん、思い思いに使われていました〜




私は最初のフリースペースには、絵本の切り抜きとお気に入りのお店のシールを貼っていました

上の中で言うと、「癒やしのページ」になるのかな。




好きなもので埋め尽くされていたり、

それを見返すのが心地良いです◎

交流会中にお話をしながら

パラパラ見返せるのもよかったです!




皆さんがシェアしてくださった内容が参考になったのでやってみます飛び出すハート




イベントに参加するまではドキドキしていましたが

参加してみたら、自分はどんな気持ちになるのかな

参加したたら、きっと良いことがありそうだな

と想うようになったんですよね

これだけでも私としては大きな変化です

良いこと=同じ手帳を使う方同士が集う、皆さんとのつながり



「やるべきことより」も「やりたいこと」

手帳のコンセプトでもあるTOBEという考え方や

自分と向き合ったり

自分の気持ちを大切にする手帳

書くスペースや内容が決まっていて

手帳を使う目的が明らかなこと

こういうところも良いんですよね




手帳は書けない、続かないと思っていた私ですが

自分にもできる!楽しい。

そんな風に思えた13日間でした

きっとこれからも色んな出来事や記録を

残していけるような気がしています

今まではこんなこと怖くて書けませんでしたが、今の私なら書ける!




同じ手帳を使う皆さんともまたお話ができたらいいなと思いました

次回は質問会があるのでまた参加してみたいです

主催の井上ゆかりさん、参加者の皆さん

ありがとうございました♡