こんばんは流れ星




来週末、いよいよ引っ越しをします。

今日はキッチンの片付けがほぼ完了

&箱詰めをしました〜

我が家はこれから約1週間

ほぼキッチンを使わず(機能せず)

過ごしてみようと思います〜。




あと先日片付けた本棚の中から

本や雑誌、雑誌の切り抜き等

色んなものが出てきました。




現在参加中の「断捨離くらぶ」では

雑誌の切り抜きの整理&ファイリングが終わってスッキリしているところです〜照れ




残りは本の片付け。

ここを進めたいと思い

先日からひっそりと本のお譲り企画を開催中ですくるくる




はるかさん、紹介ありがとうございましたキラキラ
今日のブログタイトルははるかさん考案です照れ

『楽しく断捨離を続けられている訳は』断捨離仲間のおかげでだんだんおうちがスッキリしてきました、わたし、はるかですわーい!断捨離仲間と励まし合いながら断捨離する企画「断捨離くらぶ」 をスタートして…リンクameblo.jp



今回お譲りしたい本はコチラ

3項目に分けて書いていきますね。

1、仕事・副業編お譲り済 ありがとうございました!

2、気質・性格編今日はコチラの続き

3、健康な体作り・妊活編(次回お譲り予定)

 



気質・性格編は全部3冊。

1つ前の記事で1冊についてご紹介しました。

今日は残りの2冊です〜




・「繊細さん」の本


ここ最近はよく耳にするようになった

HSP」に関する書籍です。

作者の武田友紀さんはHSPである方です。

「繊細さん」=生まれ持った気質で

「感じる力が強い」という特徴があります。




実はこの「HSP」、数年前妹に

「お姉ちゃんってこれじゃない?」と

何かの記事かテレビ番組のスクショが送られてきたことがきっかけで知りました。




私自身、うーんそうなのかな?

違うのかな?と思うこともしばしば。

(自分で自分のことを繊細だというのもなんだかなあ、と思いつつ。)




自分のことを知ってみたくて

この本を読むことにしてみました。

HSPは例えばこんな人のことを言います。

チェックリストをやってみて

私が当てはまった項目の一部です〜タコ

✔︎他人の気分に左右される

✔︎痛みにとても敏感である

✔︎明るい光や強い匂い、サイレンの音などに圧倒されやすい

✔︎一度にたくさんのことを頼まれるのが嫌だ 等



この本にはHSPの特性や

心の仕組みが説明されていたり

毎日のストレスを防ぐ簡単なワザや

人間関係をラクにする技術、

自分を活かす技術が書かれています。




この本を読むことで

自分のことを知るきっかけになったり

自分を変えるよりも活かすことについて考えられて気持ちが楽になれるかなと思いますニコニコ




・感情的になってしまうあなたへ



精神科医の水島広子先生の著書。

私はちょっとしたことで

感情的になってしまうことがあります。




普段夫とは喧嘩することもなく

割と平和?に過ごしてるような気がするのですがふとしたタイミングでイラッとしてしまうことがあります。

(突然私が怒り出したりするので夫はビックリですね…)



なので、そんな自分を変えたい、

と思うようになりました。

どうして感情的になってしまうんだろう。

そもそも感情ってなんだろう?

と思ったことがきっかけで

この本に出逢いました。




感情=人間に備わった自己防衛機能。

「え、なんで!」と思うような衝撃を受けて傷つくとイライラの感情になるそうです。



感情には大きく3種類の怒りが

関係しているそうです。

・予定狂いの怒り

・衝撃による怒り

・評価による怒り




この怒りを落ち着かせるための対策として

感情は「自分が困ってる」状態に

あることを教えてくれる。

「自分が困ってる」と認める。

怒りを肯定する。

こうすることで自分の感情とちゃんと向き合うことができるようです。




この他にも

感情的になってしまうメカニズムや

もしムカっとしてしまっても

対応しやすい方法について書かれています。




私は少しずつですが

この本を読んで感情と向き合ってみたり

もし感情的になってしまっても

対応できるようにするための

参考になりました!

 



さて、お譲り方法についてです↓↓

今回のコメント欄は非公開にします。

(私は見られます!)



私自身が困った時に役に立った本が

どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

ご応募お待ちしてます^^

 

 

【詳細・注意事項】

・応募対象の方 このブログを読んでくれている方

・発送方法 定形外郵便で発送予定

・本+送料 今回初めてこのような企画をするため、応募者の方のご負担は無しです。

・締め切り後、ご希望の方がいたら個別に送付先とお名前をお伺いします。

・中古品のため、神経質な方はご遠慮ください。

(ご理解いただける方へお譲りします。)

・書き込みは無しです。

・状態については全体的に確認しましたが、見落としがあった場合は申し訳ございません。

・基本的には先着順でお受けまします。

応募者多数の場合は抽選になるかもしれません。

 

 

【応募方法】

コメント欄よりご応募ください。

その際、下記の内容を入れてください。

・お名前(応募の段階ではニックネーム可)

・ご希望の本のタイトル(1冊だけでも、まとめてでもOK

 

【締切】

52423:59まで

 

 

ご不明点はコメントやメッセージからご連絡ください!

それでは~



心配事の本も24日23:59までお譲り可能です^^