先週金曜日、日本シードビーズ協会主催

朝比奈マリア先生のポリマークレイセミナー

を受講しました。

今回は、会員以外の方の参加も可能でした。

 

ずっとやってみたかったポリマークレイ。

『焼く』ことがネックになって手が出ませんでしたが、

所属協会での体験会だったので挑戦!

 

朝比奈マリアさんって…

同世代の方なら、ご存じの方もいると思います。

 

とても気さくで、話しやすくて素敵な方でした。

私の受講回は少人数だったので、

本当に1人ずつ丁寧に指導していただきました。

 

会場では、事前案内より多くのパターンがあり、

受講者全員、どれを作るかなかなか決まらず…

 

先生の説明が本当に分かりやすくて、

作り始めると思いの外、短時間で出来上がり。

何十年ぶりの粘土こねこねパー

道具も身近な物で代用できると教えていただき、

全員揃って、『これはハマっちゃうねぇ~音譜

 

センターのカボション部分はもちろん、

土台の金属のような部分も全て手作りにビックリびっくり

同じものは作れないところも魅力のひとつ。

 

皆さん、お知り合いのように

仲良く話しながら、楽しく作ることができました。

 

チェーンや金具も選べて、自分好みに。

私は手持ちがあると思い、金具を頂かず帰ってきたら、

使いたかった色の在庫がなかったガーン

チェーン着けての仕上げは、もう少しお預けです泣

 

また機会があれば~との事でしたので

その日を楽しみにしております。

 

数か月か数年ぶりの電車。

始発?という時間に人身事故があり遅延。

人身事故が多い路線で、復旧に時間もかかるし、

運転再開しても電車が来なくて有名で…

いつも以上に早く家を出て、

さらに、皆さんが歓談されていたので、

セミナー開始に、どうにか間に合いました。

朝比奈先生、田中さん、一緒に受講された皆さん、

ありがとうございました。

 

家に帰ってプラス15分焼きましたょ~!

 

オーブンで焼いた後


 

カボションをレジンコーティングした後

 

協会のチラシから