行ってきました♡♡ | 月夜の散歩

月夜の散歩

日々の備忘録。好きなコトやモノなど共感しあえたら嬉しいです♡

こんにちはー太陽
 
今日の大阪は予想最高気温39℃ですって!
 
39℃って初めてじゃないかな?!
 
皆さま、熱中症にはくれぐれも
 
油断されないようにお気をつけてお過ごし下さいね!
 
私は最近出かける際には
 
すぐに水分補給できるように飲み物を持ち歩いております。
 
 
 
長居公園に行ってきました。

 
記憶が定かじゃないのですが
 
学生の頃に1度来たことあるかな??
 
だとすると何十年かぶりの来訪ですびっくり

 

 

運動しに行ったんじゃないですよ~口笛

 

 

 

お目当ては

 
 
大阪市立自然史博物館で開催されております

 

 

 

こちらラブ

 

特別展ネコ にゃんと!クールなハンターたち

image
 
事前にチケットを手に入れてから
 
行けるのを楽しみにしておりました照れ
 
 
 
博物館(ネイチャーホールで開催)での
 
特別展ということもあり
 
可愛らしい内容というよりは
 
ネコ科の歴史や分類などの説明がパネルと
 
色々なネコ科動物の剥製と骨格標本の展示です。
 
 
一部ですがご紹介。
(写真撮影禁止のところもありますが基本的にOK)
 
 
 

 

 

 

トラの骨格標本の

 

 

と、

 

 

凄く大きい~!

 

ちょっとだけ本気のイエネコの犬歯や爪でも

 

鋭くて怪我するのに

 

これは確かにトラの獲物にしたら強力!

 

 

 
 
 
 

 

そして展示の中で特に見入ったのがベンガルトラトラ

(一番大きい剥製がベンガルトラ)

 

 

 

 

凄い迫力!!!
 
ベンガルトラってなんて大きかったんだびっくりびっくりびっくり
 
と、とても驚きましたキョロキョロ
 
(そしてなんてカッコイイんだと一目惚れラブ ←えっ)
 
 
そして絶滅危惧種でなんとかですが
 
こんなに大きなトラが地球の自然界で
 
今も生息しているって凄い!
 
 
もし自然の中で遭遇したら
 
もちろん驚き圧倒されると思いますが
 
ベンガルトラの存在を
 
今よりも知る術が少なかった昔の人にとっては
 
驚きと恐怖と同時に
 
畏敬の念を抱くだろうと
 
このベンガルトラをみながら考えておりました。
 
 
 
人によっては剥製が苦手だったり
 
猫=イエネコのイメージで行くと
 
つまらないと感じる方もいるかもしれませんが
 
私は骨格標本など興味深くて良かったですニコニコ