25年 | 月夜の散歩

月夜の散歩

日々の備忘録。好きなコトやモノなど共感しあえたら嬉しいです♡

阪神・淡路大震災から25年。
 
(画像お借りしました)
 

25年、長い年月です。
 
震災当時も関西に住んでいましたが
 
被害を被らなかったからでしょう、
 
正直なところ、
 
決して忘れられない日ではありますが、
 
今では遠い過去という捉え方でいました。
 
確かに街は復興していると思います。
 
しかし、
 
癒えない傷を抱えて生きておられる方々が
 
まだまだ沢山いらっしゃる。
 
震災が起きた後、
 
街の復興ももちろん大切です。
 
震災への備えなど
 
震災によって得られた教訓を活かすことも大切だと思います。
 
しかし被災者の方々の心の内に
 
もっと目を向けて
 
何かの一助に繋がるよう
 
少しでも寄り添うことが
 
震災を風化させていけない点の
 
大切な事柄なのでは
 
と、改めて考えた本日でした。