薬膳の学びを日々の生活でもっと気軽に使えるようになるための実践講座

〜薬膳メニュー開発講座〜



今回のテーマは梅雨の蒸し暑さ

 今年の梅雨入りはかなーり遅め💦
暑さ、湿気に慣れていない間に、真夏の暑さがやってきたり、ゲリラ豪雨になったり

 こんな時、私たちのカラダはどうなってるの⁉️

 臓腑の関係や特徴を復習しながら、みんなでワイワイ😊



 梅雨から夏に使いたい食材はどんな働きがあるのか…
 聞けば、学べば納得❗️のことがいっぱい

 この時期に起こった体調不良の事例をもとに、
 「私ならこんな料理を作る」を提案していただきました。

 初めての頃に比べると、みなさんレシピを考える時間が格段早くなりました。
さすがです👍



 

思わぬところで話しが盛り上がったりして
今日も脱線しまくりの楽しい学びの時間でした😅

 ご参加下さった皆様ありがとうございました。

【今日のランチ】
・豚肉とセロリの塩レモン炒め
・コーン茶ゼリー
・塩らっきょともやしのナムル
・かぼちゃと甘夏柑のサラダ
・夏野菜の味噌ディップ添え
・鰯と梅干しのご飯
・なすびとトマトのハトムギ入りスープ

【薬膳茶】
ほうじ茶、レモングラス、とうもろこしのひげ

【スイーツ】
ヨーグルトの烏龍茶梅シロップがけ



⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
【秋から新しいクラスを開講予定】
 薬膳の基礎的なことを学んだことのある方を対象にした講座です。  

通信教育や独学で薬膳を学んだけど、
実生活にどうやって役立てたらいいの⁉️

これまでの薬膳の学びを
日々の暮らしで役立つものにしませんか

【こんな方に】
✅薬膳の学びをもっと具体的に活かしたい
✅薬膳の知識を活かした料理が作れるようになりたい
✅薬膳をさらに楽しみたい
✅学んできた薬膳の知識を日々に活かしたい

 お問い合わせ・お申込みは
yakuzen1004@gmail.comまで