去年の秋に引き続き
@papu_kisetsunokurashi.shop さんとのコラボ企画
〜薬膳の知恵で学ぶ〜
カラダ喜ぶ料理を知ろう
を開催しました。



 まずは寒さが残る早春の養生のお話から。

 今回も料理のデモンストレーションを見ていただきながら、食材の持つ働きのお話を。

このイベントでのモットーは
【お野菜を美味しく食べ尽くす】

今回も
素材が良いと余計な味付けは要らない❗️を実感していただけるお野菜たちをたくさん用意していただきました。

そして
・今が旬の野菜を丸ごと使い切る 
・簡単に作れる
をテーマにしたメニューがこちら
↓ ↓ ↓ ↓
【今日のメニュー】
⭐︎白木耳入りベジブロススープ
⭐︎紅くるり大根ドレッシングのサラダ
⭐︎新玉ねぎステーキの葉玉ねぎジェノベーゼ風ソースがけ



今まで捨てていた野菜くず(ベジブロス)が美味しいスープに大変身❗️
 こんなに美味しくなるの⁉️
と皆さんびっくり🫢



鮮やかなルビー色が特徴の大根 紅くるり
生でそのまま食べると甘くて美味しい紅くるりを
ピンク色のドレッシングに仕上げて、葉物野菜にたっぷりかけたサラダに
 甘酸っぱくてお野菜がいくらでも食べられるドレッシングです👍



今が旬の葉玉ねぎ
白い部分はじっくり焼いてステーキに
葉の部分をソースにして
玉ねぎづくしメニューに

【今日の薬膳茶】
春のモヤモヤ解消ブレンド
(緑茶、菊花、くこの実)



今回は、ご自宅ですぐに再現できるように
レシピと野菜、そして薬膳茶のお土産つき🎁

⭐️帰ってすぐ作りたくなるものばっかり
⭐️いろんな応用ができそう
⭐️薬膳って難しい。と思っていたイメージが変わった
 などなど、嬉しいご意見をたくさんいただきました❣️



雨の中お越しくださった皆様ありがとうございました。

次回は夏頃に
旬のお野菜を使ったカンタン美味しい薬膳メニューをお届けしたいと思っています😊

どうぞお楽しみに❣️