薬膳メニュー開発講座
〜秋の養生編〜
を開催しました。



この講座を始めて早1年
薬膳の学びを深めて日々の食生活に役立てたい。と参加してくださる方が少しづつ増えてきて嬉しいです。

 酷暑を過ごしてきた私達の身体はどうなってるの⁉️
本格的な秋に向けてどんな養生が必要?

 まずは復習を兼ねて季節の養生のお話を。

 これまでの五味分類シートに加えて、食材の働きをもう少し詳しく書き込むオリジナルの食材バランス表を取り入れてみました。

 食材の特徴が表を見てわかると、なにを足せば良いのか、一目でわかりますよね。

 皆さんと一緒に、より使いやすい表にできるよう少しづつ改良したいと思います。



 今回は
「身体がだるくて食欲がない。
夏バテのような症状の時におすすめの料理レシピ」を作っていただきました。

 
ランチタイムを挟んで、それぞれのレシピを発表していただきました。

 今すぐ食べたくなるようなメニューがずらり⭐️
 みんな回を重ねるごとに、食材の持つ働きの使い方が上手くなってきておられます👍
 
ご参加頂いた皆様ありがとうございました♪



【今日の薬膳ランチ】
・鶏肉と冬瓜、人参、玉ねぎのとろみスープ
・切り干し大根梅干し煮
・なすときのこのすだち味噌煮
・グリル野菜の黒木耳入りヨーグルトマスタードソースがけ
・白木耳ドレッシングサラダ
・蓮の実ご飯
・りんごのローズマリー風味のコンポート

今日の薬膳茶
・緑茶、レモングラス、ミント、カモミール
・きんもくせいとほうじ茶

次回の
薬膳メニュー開発講座は

12/6(水)10時〜
冬の養生編

薬膳をちょっと勉強してみたけど、どうやって活用したらいいのかわからない…

そんな方のための、美味しく楽しい実践講座です❣️
参加資格:薬膳を少しでも学んだことのある方
参加費:6600円
会場:垂水区講師自宅
定員:8名 
キャンセル待ち可能

キャンセルポリシー
開催日3日前〜
    参加費の半額
2日前〜当日
    参加費の全額

お申込み・お問い合わせは
yakuzen1004@gmail.comにて

ご参加お待ちしています。