今日は

5月に続いて2度目の

「干し椎茸丸ごと使いこなし術講座」を開催しました。

 今回は少し内容を変えて秋仕様の干し椎茸レシピに



 乾物は1年を通して手に入りやすいですが、一緒に取る食材によって季節感がでますね。


また季節によって食べたい味も変わってきます。

 人間ってまさに自然の一部なんだなとあらためて感じます。


🍄厚揚げの干し椎茸味噌乗せ

🍄干し椎茸アヒージョの小松菜和え

🍄鶏肉、冬瓜、人参と干し椎茸のとろみスープ

🍄秋野菜の干し椎茸ドレッシングサラダ

🍄干し椎茸の軸を使ったふりかけをご飯に添えて


料理デモを交えてこの5品をご紹介しました。


デザートにも干し椎茸❗️

 干し椎茸の粉を使ったビーガンクッキー

 と

潤いたっぷりの

梨のミント風味コンポート


写真を撮り忘れましたが

🌿緑茶、菊花、カモミールのブレンド

🌿金木犀とほうじ茶のブレンド

2種類の薬膳茶をお出ししました。


「干し椎茸だけでこんなに料理できるの?」

「簡単にできるレシピで嬉しい」


食後は食べ物の話からいろんな方向に話題が飛んで、楽しい時間になりまた。


ご参加下さった皆様ありがとうございました😊


レシピとお土産の干し椎茸で即実践❗️していただけそうでよかったです👍


【予告】

乾物薬膳第二弾

11月開催予定

「白木耳と黒木耳の使いこなし術講座」

(もちろん、レシピとお土産付きです❣️)


何が違って何にいいの?


身体の潤い作る薬膳食材の代表の白木耳


アンチエイジングにかかせない黒木耳


どちらも全く違う働きと

食感💕


知れば知るほど使いたくなる白木耳と黒木耳をたっぷりお伝えしたいと思います。


日程が決まり次第、お知らせします