午後から暖かくなりましたねー。

今年は花粉症が、ひどくて…
そんな声をよく聞きます。


身体の中に溜まったいたものが春の陽気と共に動き出した証拠。ではありますが、鼻詰まり、くしゃみ、目の痒みは不快でしかありませんよね。

要らんないものは上(目・鼻・口)から、ではなく
下から排出 (尿・便として)できるように、水分代謝をよくすることが大切❣️

 それと

身体を邪気から守るための免疫力アップ⤴️

春は風の季節。
風は、どこでいつ吹くのかわからない。そして、
乾燥させる
という特徴があります。

粘膜が乾いてしまうと、花粉も身体に侵入しやすくなってしまいます

株なめこと長芋・三つ葉のサラダ

株なめこ・長芋のネバネバは、粘膜保護に。
三つ葉は、気・血の巡りをよくします。

【作り方】
1)株なめこはいしずきをとり、フライパンにオリーブオイルを入れてさっと炒める
2)適当な大きさな切った長芋、三つ葉、1)をボウルに入れ、塩、レモン汁、オリーブオイルで和える

春はなにかと不調の出やすい季節。
薬が必要になるその前に、

自分でできる食養生、大切にしたいですね💕