新型肺炎、インフルエンザ…
そしてもうすぐ飛んできそうな花粉
 空気中には邪気がいっぱい。

 同じ環境にいても、すぐに風邪をひくひとひかない人がありますよね。
 これは、
外から入ろうとするウィルスや花粉などの邪気から、自分の身を守るエネルギー(衛気・えき)が、充実しているかどうかにかかってきます。

 寝不足だったり食事のバランスが悪かったりすると、たちまち体のバリア効果もダウン⤵️
 外出から帰って、うがい手洗いは基本ですが、このバリア機能をアップさせる食べ物をきちんと摂ることも大切ですよね。

豚肉のネギまみれ
目白ネギは、漢方薬では葱白(そうはく)と呼ばれて、風邪のひき始めや風邪予防に使われます。
 白ネギは、身体を温めて邪気を飛ばす作用があります。
 悪寒がする、ゾクゾクしてきた。などの時におススメです。もちろんその予防にも👍

【作り方】
1)油をしいたフライパンで薄切りの豚肉を焼く
2)豚肉の色が変わったら、薄く切った白ネギ(青い部分もOK)をたっぷり入れて塩こしょうを振り蓋をしてしばらく蒸らし焼きにする



 受験生のおられるご家庭で、白ネギは大活躍しそうですね💕