2022年12月10日(土)


(また1週間も経ってしまったw)


毎年恒例、神戸元町にあるカレー屋さんのみみみ堂での村上ゆきさん(てんちゃん)のライブの日ですルンルン


19時からだったので、のんびり。

いつもは早めに行ってお茶したりしたけど、土曜日はどこも混んでてお茶難民になるのはわかってたし、いつも行く喫茶店は土曜日休みだしね。

ルミナリエもないしね。

どこにも寄らずに行くことにしました。


そしたら!

15時55分発の電車だと思い込んでたら、なんと、52分発だった!


目の前で電車が行っちゃったー!!


信号待ちしなきゃ間に合ったかもなあ。


とはいえ、早めに出たので、よゆーなんですけどね。

ただ、次の電車は25分後・・・ガーン

暖かい日だったので、のんびりベンチに座ってる日向ぼっこしながら待ちました。



元町に着いて、トイレ寄ってくかと思ったら大行列!なんで!?





18時にみみみ堂に着いたら、村上酔軍(村上ゆきさんのファンクラブの方々)が3人来られてて、毎週配信があるからか、特に久しぶり感もなく(笑)

一年ぶりなんですけどね。

みなさん、関東から来られてます。(関西の方もいるけどね)


リハの音漏れを聞きつつ、楽しくおしゃべりおねがい

今年は寒くなくて助かったー!



18時30分開場。


いつもの後ろの背もたれのある席をゲット。

後ろと言っても、2列しかないからね。


今日のライブは20人限定です。


それでもかなりギューギューです。

ま、隣とはギリ当たらない距離。




因みに、今回のライブはエンドレスライスです。

樋口了一さんも参加です。

樋口さんは久しぶりのみみみ堂。



2018年以来3度目でした。



10分ほど遅れてスタート。





音符セットリスト音符
第1部
1  Amazing Grace
2  Falling Slowly
3  なみだいけ
4  Moonlight Princess
《ひぐぢ苑3》
5  結婚写真

(換気タイム)

第2部
1  黒猫のタンゴ~Ale Ale Ale(カスタネット合奏)
2  いまダンスをするのは誰だ?
3  ワンボーサンバ
4  プルーストのカレー《朗読》
5  阿蘇 ~あの橋をいつかあなたと~
6  手紙 ~親愛なる子供たちへ~
7  1/6の夢旅人2002

アンコール
1  The Christmas Song(Nat King Cole カバー)

ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符







上矢印望遠なしでこの距離(笑)

ギターはみみみ堂さんからの借り物です。

奥から順番に席を埋めたら、偶然にも樋口さんの目の前になりましたラブラブ


MCの時しか撮らないのだけど、カシャカシャ言ったら鬱陶しいよねーと、古い方のスマホで。

今のAndroid(12)は無音にするアプリが無効なんだよねえ。

いくら入れても音消えないから調べてみたら、そういうことでした。

余計なことすんなやー。

音がない方がいいときもあるんだよー!


2ヶ月前に機種変したばかりだけど、カメラがイマイチで、特に暗いところではダメで。

前の機種は4年前に発売されたものだけど、その機種のほうがカメラがきれいに撮れます。

もうこれは、引退させられないねえ。

下取りに出さなくて本当によかった!



・・・話戻ります。



相変わらず、樋口さんはセトリのメモを失くしてます(しょっちゅうだ)www


てんちゃんがお母さんのように「大丈夫ですか?」「その曲は次じゃないですよ」と面倒見てくれます(笑)


「大丈夫ですか?」を何度聴いたやら(笑)


第1部はしっとり系が多かったけど、恒例になりつつあるひぐぢ苑の第3弾で盛り上がりました。

樋口さんが広辞苑から言葉の問題を出し、その意味を3択で当てるというクイズ大会。



(ひぐぢ苑ちっちゃ!)



今週のラジオ『樋口了一の帰ってきた夢旅人』で同じひぐぢ苑をそのまま放送されています。


樋口了一の帰ってきた夢旅人 │ ラジオNIKKEI第1 


樋口了一の帰ってきた夢旅人 │ ラジオNIKKEI第1 


(いつの間にか週に2回も放送されてたのね。他の局もあります)


私は3問中1問しか当たりませんでした。

答えの3択のうち、答え以外の2択は樋口さんが考えた答えです。

それにみんなが騙されると嬉しいそうな。


第1部が終わって休憩時間に、カスタネットを購入し、カスタネットづくり。




樋口さんがカスタネット職人を名乗ってることをきっかけに、カスタネットでみんなで2部の1曲目の『黒猫のタンゴ』を伴奏することに。


ゴムはどっちから入れる?ポッチがある方は上?下?とワイワイ言いながら作りました。

ゴムがツルツルで、くくっても解けちゃうのよねえ。

やっとくくれたら、指が入らんくらいギューギューでwww

意外にムズいwww


叩くことよりゴムを結ぶほうがムズいとは思わなかったよ。




2部の朗読の『プルーストのカレー』はこのライブ限定の『Another side of Endless Rice』の復活音符

前日に出来上がったばかりのストーリー。(樋口さん作)
徹夜でてんちゃんが製本して、出来たてほやほや!
ほやほやにも程がある(笑)

朗読はてんちゃん。
ピアノは樋口さん!
子供の時、ピアノ教室に行き「ブンブンブン はちがとぶ」で先生に才能がないと言われて挫折した樋口さんw
先生もまさかミュージシャンになってるとは思うまい。







ほっこりしたり、しっとりしたり、楽しいライブでした。

ライブ終わったら2時間30分も経ってて驚いたびっくり

そこから集合写真を撮ったり、サイン会もあって、ちょこっとお話したりラブラブ



(マスクはずすの忘れてたしw)
幸せな時間でした。

てんちゃんや樋口さんに見送られてお店を後にし、村上酔軍の皆さんと帰りました。

電車に乗ってすぐファンクラブの生配信が始まったので、配信を聴きながら帰ったのでした。

地元の電車は最終に間に合ったのでよかった!

来年もまたライブ楽しみにしてまーす爆笑


(東京でもライブあります下矢印