1週間ぶりの神戸へ

さてさて、ルミナリエです。


なかなか来る機会がなく、24回目にして初でございます。









美しいねぇ。

口開けて見上げてたかも(笑)


写真撮りたいけど、立ち止まると注意されるので、なかなか難しいです。


スマホを機種変したばかりだから、功を奏したね。
結構綺麗に撮れてた。



時間が無かったので、早々に退散して、三ノ宮から歩いて元町の『みみみ堂』さんへ。
20分ほどで着きました。
5人ほど並んでました。

今日は
『村上ゆき 神戸みみみ堂ライブ ~カレー食べたい~』
です。

ライブづいてます、私(笑)




上矢印ここにも書いてますけど、第二部のシークレットスペシャルゲストが樋口了一さんでした。


第一部はてんちゃんこと村上ゆきさんのワンマンライブ。

オリジナルばかりで、新しいアルバムからも何曲か。(セトリ覚えられなかったてへぺろ

今回のアルバム『SNOW STEPS 2』では『伝えたくて』が1番のお気に入りなんだけど、MCで「ショッピングモールとかで歌うと、なぜか子どもたちが集まってくる曲」だそうで。

私はやっぱり子どもなのか??(笑)
私も集まっちゃうわ!

30人入らない小さなカレー屋さんなので、とても近くて鍵盤を叩く音まで聞こえる距離で聞けるってすごいねぇ。
贅沢よねぇ。
3メートルも離れてないもの。


ライブ以降、『おやすみ』という曲が、仕事中に頭に流れてきて眠くなって困ります(笑)


樋口さんは、当日博多でライブがあって、それを知っていたから、来ないだろうと思ってたのに、来られるとな!
キーボードの脇にスマホを置いて、樋口さんからの連絡を待ちながらのライブ。
時々、「新幹線でこちらに向かわれてます」と実況が入ります。

一部が終わった直後に樋口さん到着。
(歌い終わるのを外で待ってたのかな?)



休憩後はエンドレスライスです。

てんちゃんのキーボードも借り物だけど、樋口が弾くギターもみみみ堂のマスターの持ち物です。

ギター弾いたことないからわからないけど、なんとなく弾きにくそうな印象。(気のせいかもしれないけど)

タケちゃんのギターを聞き慣れてるけど、タケちゃんのギターよりだいぶ高い音だったねぇ。弦の張り方とか違いがあるのかな?






忘年会ライブのときにも歌ったけど、家具屋の閉店フェアの原曲はこちら。


竹取物語のかぐや姫をベースにした歌詞になってます。

すごく素敵です。
家具屋の閉店フェアだけど(笑)

この曲知ってたけど、サイモン&ガーファンクルだったのねぇ。それは知らなかった。

2/11の東京でのエンドレスライスのライブも歌うんじゃないかなぁ?
ハーモニーが美しいですよおねがい

2019.2.11
エンドレスライス ライブ2019
~ふゆのごはん~





終わったあとは、歓談タイム。

終わって、樋口さんにぱっと目が合ったとき先に手を振ってバイバイくれて、キュンハートとしたのは内緒です(笑)

先週の忘年会ライブでは「久しぶりじゃない?」って言われたけど、この日は「しょっちゅう会ってない?」に変わりました(笑)
しょっちゅうでもないですけど。
「あれ?どこで会ったんだっけ?」
忘年会ライブですよ。
「あ、そっか(笑)」
から始まって、何故かどんどん喋ってくれまして。
なんだかんだで、ラジオ1本分位収録できたんじゃね?くらいお話してくれました。

贅沢な時間だったなぁラブ
夢のような時間だったなぁラブ

そういえば、熊本生活も長くなったけど、私と話す時はずっと東京弁だったね。


結局最後まで居座ってしまって。




最後は見送ってくださって、Happyな気持ちでみみみ堂さんを後にしました。

やっぱりエンドレスライスはサイコーだなーチュー

大好きだ!!