金沢旅行二日目です。

7時半に朝ごはん🍴

サラダバーがついてます。

飲み物もカラフルでカトラリーも可愛くて、どう盛りつけても映える📷




メインは1人一つ選べます。

わたしは、生ハムとジェノベーゼのリゾット。

アボカドも入ってて濃厚で美味しかった😋





それから、8:45にロビーに集合して、金沢21世紀美術館お散歩ツアーに出発。

ホテルから歩いて5〜10分くらい。

2日目は気持ちよく晴れました🌞





無料ゾーンの案内や解説をしてもらって、写真をたくさん撮ってもらえます。

こんな写真、自分たちだけで来たら絶対撮らない!!






今回のお散歩ツアーは、私たち家族と、私たちより年上のご夫婦のみ。

多分、若手女子だと、きゃーきゃー写真撮りまくるんだろうけど、私たちは写真を1回撮ったら満足しちゃうから、間が持たないのか、アテンドしてくれるスタッフさんが「みなさん、こんなポーズで写真撮られるんですよー☺︎」と言ってくれて、その通りに写真撮る夫婦🤳

この壁紙がアートです。






そして、こちらはタレルの部屋。

天井に四角く穴が開いていて、空をアートのように鑑賞します。

満天の星空でもきっと素敵!






上が穴開いてます⤴︎⤴︎






そして、こちらのうさぎの椅子ゾーン。

21世紀美術館は、街の人が気軽に普段着で集える場所がコンセプトのようで、たくさんの椅子があって、憩えるようになってます。

ここも、スタッフさんのいう通りにポーズ撮ると、映え写真になりました👏







外にもアート🎨

3色のパネルの重なりで、何種類もの色ができあがります。

影が可愛すぎる😍

ここら辺で1時間ちょっとのツアーは解散。

現在は地震の影響で、有料ゾーンは開放されてないので、お庭を軽く散策してから、道を挟んだ石浦神社へ⛩️





こちらも、映えを意識されてるのか、お守りも可愛いし、手水舎もお花がたくさん💐











こぢんまりとした可愛らしい神社でした。





そして、一旦ホテルに戻ります〜。

子供達とわたしはチェックアウトの支度をしつつ、一休み。

オットは、ホテル主催の兼六園講座を聞いてました。

そして、チェックアウトしてから、荷物を預けて、オットガイドで、兼六園へ出発です💁🏻‍♂️

ちなみに、兼六園は21世紀美術館の隣。

歩いて、観光スポットを全部回れそうなくらいコンパクトな観光都市なのが、金沢の魅力の一つですね。





兼六園にて。

自撮りしようとしてたら、親切な外国の方が写真撮ってくれました♪




オットはあんまりガイドしてくれなかったけど笑

一通り回りました。





そして、これまたすぐお隣の金沢城公園へ。








そして、荷物をピックアップしたら、バスで東茶屋街🚌

ランチしようと思ってたけど、カフェ・スイーツ系が多くて、しっかり食べられそうなのがおにぎり屋さんかお蕎麦屋さんだったから、お蕎麦にしました。

ここでも金沢おでんが食べられず😢

でも、あったかいにしんそばは美味しかったです。

素敵な雰囲気のお店。





そして、金箔ソフトクリーム✨🍦✨

みんな口の周りを輝かせながら食べてました🥄

ソフトクリーム自体も、牛乳の味がしっかりして美味しかったです😋





そして、バスに乗って金沢駅へ。

到着した時には雨が降ってて写真撮れなかったから、帰る間際に、やっと撮れて満足!

鼓門前です。





わたしがトイレに行ってる間に、またたい焼きとか食べてる笑

どんだけ食べるんだ!!





それから、駅でお土産を探して買ったら、カフェで新幹線の時間まで一休み。

さぶだけまたソフトクリーム乗ってる😂









そして、駅でお弁当買って新幹線乗車🚄

たろとは途中で解散して帰って来ました。

疲れたけど、めっちゃ楽しかった!

金沢おでんを食べたがってた私のために、オットが金沢おでんのパックを買ってくれてたんだけど、オットが一番お世話になってた人へのお土産を買い忘れたから、金沢おでんはそっちに流用してもらいました。

つくづく金沢おでんに縁がなかったな。

これは、また食べに行くしかないな!