9月8日(火)。
たろ弁だけ。
たろは、期末試験の4日目、最終日です。
お昼食べたらすぐに部活らしいので、自分で量を調整しやすいようにおにぎらずにしました。
楊枝みたいなのが見えるのは、冷凍のつくね串です。
おいしいかなー?
週明けても、まだお弁当作る元気が戻らず…
なんとかかんとか詰めているような感じです。








オットは「昨日の夕飯のカレーが余るだろうし、それをジャーに詰めていくから、作らなくていい」と言ってくれてたので、オットの分は作りませんでした。
そしたら、朝から子供達もオット自身もカレーをもりもり食べまくって、すっからかん。
お昼無くなっちゃったけど、大人だからなんとかしてもらいます。








さてさて、期末試験やったところだけど、少し前に受けた外部模試の結果が返ってきたみたい。
まだ、わたしは見てないけど、たろの言うのを聞いてると「数学と英語がやばい」らしい。
👩🏻「なんでー?数学は得意じゃん」と言うと
🧑🏻‍🦱「数学はいい方の『やばい』。校内2位、偏差値81✌️」
👩🏻「すごいじゃん!!英語は?」
🧑🏻‍🦱「まじやばい」
👩🏻「だから、どーなの?!」
🧑🏻‍🦱「めっちゃ難しかったんだって。校内の試験とは違うから」
👩🏻「だーかーら、点数は?」
🧑🏻‍🦱「…じゅうきゅうてん。」
👩🏻「はっ?!」
🧑🏻‍🦱「19点で、校内200番台…」
ちなみに学年240人です…
🧑🏻‍🦱「あ、でもでも数学と英語合わせて、校内20番だから!」
👩🏻「そっか!20番ならいっか😆」…なんてなるわけねー😡!










文系にしても理系にしても、英語が受験科目に入ってないことなんてない!!
それを高一の段階で19点だと〜!!
やばいやばいやばい!!
まだ、救いがあるのは、本人に勉強する気があるってこと。
まず、単語力が全く足りてないので、前回の模試後からコツコツと単語の勉強は続けてます。
まだ、効果が出なかったみたいだけど😂
そしてわたしが「熟語もやらないとなー」と言うと、「問題集買ってきて」だって。
👩🏻「でも、単語もやってるし、できるの?」と聞くと
🧑🏻‍🦱「少しずつならできると思う」と言うので、いいやつ探してます。
難易度がたろにあってることが最低条件。
さらには、続けやすい作りになってるのか、パラパラとめくってみるから、ネットでは買えず。
小さい書店にはなかなかいいものがなくて、また別の書店に行く予定。
やる気だけはあるようなので、母も、問題集探しくらいは本気出します💪











通勤コーデ。