歯科矯正をして
1年2ヶ月が経過中の私です。


歯科矯正については
別のブログを更新しているので
それをコピペしておきます〜
↓↓↓↓↓





誕生日記念に歯科矯正をしよう!
と決めたのが2016年GW。


それまで人生で
「歯科矯正をしたい」と
思ったことは皆無。



なぜ、三十路の今なのか。

それはやっと気づいたから。
出っ歯に。


自分が結構キョーレツに
出ていることが!
実に遅い!笑


本気で思い立ったら即行動!
のタイプなので、
GW連休明けから矯正専門の歯科で
カウンセリング、
検査をサクサク進めて…


1本目の抜歯が完了。



私は全部で3本抜歯して、
透明のブラケット(矯正装置)を
表から装着する予定です。


歯並びはかなりキレイだと
自信があるんだけど、
出っ歯で奥歯の噛み合わせがヒドイのよ。


おまけに
元から1本永久歯が
生えてこなかった所があって、
そのせいで、
歯がズレテ左右対称じゃないのも原因。


本来は上下2本ずつ計4本抜歯して、
装置をするパターンが多いらしいんだけど、


私は元から1本足りないので
3本抜歯することになりました。


4年前に上の親知らずを1つ
抜歯した経験があるんだけど、

グイグイ引っ張られて
顔面を持っていかれるのが恐怖
だったのを今日思い出した。笑


久々に恐怖の瞬間だった…。
痛みは無かったよ。
麻酔ってホント不思議。



抜歯後1~2時間後に麻酔が切れて、
なんとなーく
シクシクジンジン痛かったけど、
ちょっと気になる程度で
ストレスも少なく、
もう今は遠くのほうに
痛みを感じる気がする?レベル。

想像よりへっちゃらです。


今日、
既に上顎の左側の奥歯に
ブラケットを装着したのですが、


うん、なんかギュ!ってなってる感じ。



ギュ!ってなってるのを外したら
気持ちいいだろうな~という感じ。


歯がゆい感じ。

慣れるまでストレスだろうな。。
予定ではブラケットは2年くらい。




初日の抜歯レポ終わり。