ブレーキで9速化のためのパーツは最後にしようと思っていましたが、
クランクとチェーンリングも交換したくなっちゃった、、、
あっ、BBも。
>
Sugino OX801Dです。 これがいい。
今現在RDがぶっ壊れている ので、フロント2速とリア1速で走っている訳なんですが、
都内を走る分には
インナー42tでほぼずっといけちゃう。
アウター52tってあんまり使わない。
R246みたいな、ずーっと平らな直線くらい。
それでもいい感じになってくると、信号でストップ。
ギア比とかの機能的な話とは別に前々から、FDを外したいという願望もございまして、
鉄の"すらっ"としたシートチューブの途中に、バンドで止めてあるFDがなんだかもさいような、
せっかくの”すらっ”を邪魔しているような、異物感というか美しくないみたいな感覚があって、、、
そんで、ちょろちょろ探し始めちゃった訳です。クランクを。
6速→9速で、単純に後ろだけで、ギアの選択肢はだいぶ増える訳で、
ちょろっとギア比を数えてみると、48Tくらいがちょうどよさそう。
F48T x R12T-25Tで自分的にはOK。必要十分。
足りない部分は筋トレで補え。
条件は
・Shimanoデザインは×。丸っこくて。
・Hollowtech II型のBB。ベアリングがはみ出しててかっこいい。今はスクエアテーパーなので。
・同断と偏見でかっこいいこと。ちょいクラシックなクランク形状。
そんでみつけたのが Sugino OX801D
48Tあるし、裏まで赤いし、古そうで新しいのがナイス。
アームとアウターチェーンリングに段差ができるのもなんだか新鮮で
クランクボトルのところが丸くなってるのも好き。
でも4万円。
ぶっちゃけフレームより高いです。。。。
んーーーーーーー。
どっかで、現物見れないかな、、、
エンド幅広げる方が先か、、、
via Sugino
via もっと緑の週末を
via 自転車画像掲示板
via 自転車画像掲示板 2
via Climb
あっ、年一のビッグイベントが控えておりますので、何日かブログはお休みします。
携帯からちょろちょろのぞいてはると思いますが、ペタとかは放置だと思います。
すんません!あしからず。
![にほんブログ村 <br />自転車ブログ 自転車 改造へ](https://stat001.ameba.jp/user_images/20100102/22/yumzk/97/69/j/o0650010010362408973.jpg?caw=800)