バレンタインはチョコ貰いたい派です。どうもユミです。


あげるくらいなら自分で食べたい。








さて前回のつづき。





グルメ編


①京都・中村藤吉本店


ご存知超人気店。開店15分前に行きましたが、すでに長蛇の列でした。。。

でも結局並んだのは20分くらいだったかなー。

お昼前でしたがパフェをいただきました( ̄∀ ̄)


パフェももちろん美味しかったですが、出されたお茶がおいしかったです。
隣の売店?で売ってたからお土産に買っちゃった





うどんが食べたくて行きました。笑

でも美味しかったのはナス!!

ナスめちゃでかい

白っぽいのはチーズです。カレーにチーズに揚げナスとか美味くないことがあろうか、
否!!(反語)


京都のナスって水ナス?だからなのか、とろっとろでジューシーで半端なく美味しかったです。




珍しく夫が行きたがったお店。

夜ご飯に行ったのですが、さすが人気店、余裕で30分は待ちましたかね。。。

でも待つ価値があるほどおいしい!!

一番はやっぱり、

溢れんばかりのこの肉汁!!!




ぶしゃああああって出てくる

残すのが勿体ない!!と嘆いてたら、歴戦の猛者(常連さん)は最初からオンザライスして食べるそうです。
ゴハンに肉汁をしみこませて食べる


ちょっとそれもっと早く言って!!!(怒)




京都の方はおなじみ、イノダコーヒ。
コーヒーじゃなくてコーヒなんですって

ここのモーニングが食べたかったんですよね~。

我々は京都駅の八条口店でいただきましたが、ここもまた長蛇の列。

しかしながらモーニングで回転が速いのか、20分くらいで入れました~。

定番のモーニングセットを二人でひとつずつ頼みましたが、



「なんかもうちょっと食べられる」

と言うわけでさらにフルーツサンドをオーダー。
朝からどんだけ食べるんだよ



これも二人でぺろりと平らげました( ̄▽ ̄)

フルーツサンド最近好きなんですよね~、あのちょっとパンが水分吸ってくたっとした感じのとフルーツの酸味とクリームの甘みがマリアージュを以下略




ここは南禅寺からすぐ近くだったので寄ってきました。この辺は湯豆腐が有名らしい。

まあ我々が食べたのは、


湯豆腐じゃなくて自分たちで豆腐作るコースだったけどね。

他のテーブルみんな湯豆腐食べてたわ。。。

豆乳にニガリ入れてひたすら混ぜる夫の図

でも豆腐作るの楽しかったです。にがりが良く混ざらなくてなんか柔らかい感じの豆腐になっちゃったけど、またそれも美味しい♡

あと天ぷらもおいしかったー!カラッとあがってて全然しつこくない。


そしてやっぱりナスがうまい。
しつけーな



⑥奈良・麺闘庵

近鉄奈良駅近くにあるうどん屋さんです。

ここも超有名&人気店。
芸能人の写真とかサインがいっぱいありました

お目当ては、


きんちゃくきつね!

こちら、大きいお揚げの中にうどんが入っております。
お揚げは特注で作ってるそうです


見た目のインパクトだけでなく、スープもしっかり出汁がきいた本格派!

でもちょっとうどんを中から出すのに手間取って食べづらかったかな笑




⑦奈良・中谷堂

↑で紹介した麺闘庵のすぐとなりにある有名な和菓子屋さん。

超高速餅つきのパフォーマンスで有名です。


手を挟んじゃったこととかないのかな

麺闘庵で並んでるときに食べました


つきたてのモチモチヨモギ餅の中にあんこが入っててきなこがまぶしてある素朴なお餅ですが、つきたては絶品です。



⑧京都・551蓬莱

関西土産の定番と知りつつ、今まで食べたことなかったので寄ってきました。

京都駅店で買いましたが、ここはチルド商品はないので長距離旅行者は食べていくしか選択肢がないのが辛いところ。

というわけで寒空の下、外のベンチで食べてきました。


餡がたくさん入っているのに、シンプルな味付けだからかぺろりといけてしまう。。。

シュウマイも買ったけど、こっちもペロッといけた

たしかにこれは評判になるわ~と納得のお味でした。
通販で買おうかな



というわけで奈良京都グルメ編でした〜。


最近の旅行は観光よりもグルメ寄りになってきている気がする。。。