2020年も1ヶ月終わってしまいましたね。どうもユミです。


今年はお正月のスピード感が半端なかったです。














昨年12月の初旬、夫の実家へ帰省がてら、奈良京都を観光してきました。


そのときに行ったスポットやお店などをまとめときます。今さらですが( ̄▽ ̄;)




観光スポット編

①京都・瑠璃光院

京都駅からだとちょっと遠いのですが、せっかくの紅葉の季節だったので紅葉の名所に行きたい!ということで行ってきました~。



京都駅からだとバスか電車ですが、今回は電車で行きました。 


京阪本線で出町柳駅まで行って、そこから叡山電鉄の叡山本線に乗り換えます。
京都駅からだとまず京阪本線の駅まで行かなきゃならない


叡山電鉄は出町柳駅からは鞍馬線も出てるので、乗り換えのとき要注意です( ̄▽ ̄;)
まんまと鞍馬線に乗ろうとした人

偏見かもしれないけど、関西って同じ路線?なのに途中で二手に分かれる路線多くないですか?

紅葉が綺麗でした

よくガイドブックに載ってるアングル


実際はこんな感じでみんなテーブルにへばりついて撮ってる


人数限定のお茶の席にも参加しました。和菓子はここでしか食べられないものだそう。シャクシャクした羊羹みたいな感じ(語彙力)



夜のライトアップは幻想的





②京都・比叡山

瑠璃光院からすぐ近くにあります。


瑠璃光院が人気で、入るのに整理券を配布していまして、その待ち時間の間にちょろっと行ってきました。


すぐ戻るなら、待ち時間一時間くらいあれば行けます。(ゆっくり見たいなら二時間はあったほうがいいかも)





ロープウェイがありますが、歩きでも行けます。我々はもちろんロープウェイで( ̄▽ ̄)


ロープウェイの場合は二つ乗り継いでいく形で、一つ目のロープウェイで降りることもできますが、どーせなら頂上まで行くことをお勧めします!
まあその分料金取られるんですけど(;´Д`)


我々は時間制限があったのでホント頂上で降りて景色見てすぐ降りてきちゃったんですけど、時間があれば延暦寺見て琵琶湖まで足を伸ばしてもいいかも。




②京都・南禅寺

ここも紅葉目当てで行きました。





山門が上れるようになっていて、そこからお寺全体(広い!)が見渡せるのですが、その光景がとてもきれいで。

晴れたー!






お寺自体ももちろん素敵だったのですが、お目当ては有名な水路閣!


火サスで犯人がよく追い詰められるところですねー。
チャチャチャッ
チャチャチャッ
チャ~ラ~ン♪

船越英一郎さんか片平なぎささんが出てきそう


上を見たらちゃんと?水が流れてて、今でも使われているようでした。





余談:
「きのう何食べた?」のシロさんとケンジが京都旅行にいったときに南禅寺を訪れたってのも行った理由です。笑



次はグルメ編!