午後のデスクワークは大体船漕いでます。どうもユミです。


最近は眠くならないようにわざと体力系の仕事入れてる。笑










私がよく聞かれる質問の一つに、


「どうやったらそんなにメンタル強くなれるの?」


というのがありますw


自分自身では、メンタル強いとは特に思っていないのですが、周りからはそのように見えるみたいですね。


結論から言いますと、私はメンタル強いのではなく、


①たいていのことは気にしてない

②立ち直りが早い


のだと思ってます。


わたし的には、これらのことができればメンタル強い必要性はあんまりないかなーと。








そりゃ私だって人間ですから、傷つくときは傷つきますよ。笑


好きな人に告白する前から避けられたり、

仕事でボロカス批判されたり、

長い付き合いの友達に自分のすきなものを馬鹿にされたり、

がんばって説明したのに全然わかってもらえなかったり、

付き合ってた彼氏と根本的なところで分かり合えないことに気づいたときだったり、


たぶん世の中の人間が傷つきそうなことで、私もたくさん傷ついてきました。


今でも傷つくことはもちろんあります。


ありますが。


10代や20代のときよりは断然少なくなりましたし、回復も早くなりました。
年食って図太くなっただけ?


それってなんでだろう?って考えたときに、


「傷つけられた」という受け身の意識が薄くなったから


ってのがあるんじゃないかな、と思いまして。
単に経験値が増えたのもありますが


以前紹介した、「ニューヨーク・ニューヨーク」という漫画の中で、


主人公のケインが、エイズになってしまった同僚であり先輩でもあるゴーシュの病室を訪ねるシーンがあってね。


そこでのゴーシュのセリフがすごく印象に残ってます。


「俺はお前に傷つけられたんじゃない、俺が勝手に傷ついただけだ」(うろ覚え)


世の中の8割がたの「傷つけられた」って、この一言に集約されてるんじゃないかな。


もちろん中には明確な悪意を持って人を傷つける輩もいますが、そういう人に対しては怒っていいし傷ついたってことを訴えたほうがいいとは思ってます。
むしろそうしたほうが精神衛生上いい


でもさ、大体の人の「傷つけられた」って、


他人の何気ない言動

悪意のない好奇心


こういうのを見聞きして、勝手に傷つくパターンが多い気がする。


今はSNSもあるし、良く知らない人の日常生活なんかものぞけちゃったりするからなおさらだよね。


自分一人に向けられているわけではないのに、なぜか他人の言動で傷つけられたと思ってしまう。


そんな経験って誰しもあるんじゃないでしょうか。
もちろん私も覚えがあります


今日言いたいのは、単に「そんなの気にしなくていいんだよ!」ってことではなく、


傷つけられた

=自分の心のセンサーが反応した


って思えばいいんじゃないかなー、ということです。


傷ついたってことは、「何かしら自分の中でも気にしていた部分があった」ってことなんじゃないかなー。


だから、「ああ私、自分のこんなところを気にしてたのねー」って、新たな自分を発見できた!ってことにでもしておけばいいんじゃないかなw





じゃあ、何かしら気にしてる部分があったとして、そこに触れられて傷ついてしまったとして、どうやったら立ち直れるのか?っていうと、


ひたすらに自分を甘やかすこと


かなー、と思います。


最近はやり?の言葉で言えば、「自分を満たす」でしょうか。


私たぶん、これスゴイ得意なんですよね。
自分にゲロ甘なんでw


具体的にはどういうことするかっていうと、


自分の好きなことを無心でやる


のがいいんじゃないかなぁ。


例えば私だったら、


・ヒトカラ耐久5時間
・漫画or小説を読み漁る
・焼肉食べ放題に行くwith夫
・ひたすら運動(ダイエット中なので)
・ひたすら寝る
・ひたすらドライブ
・猫の写真を撮りまくる


大体こんな感じのことしてると勝手に立ち直ってますw


特に運動おススメです。血流良くなって脳も働くからなのか、あんまりネガティブなこと考えなくなる。運動苦手な人もウォーキングだけでも効果あります


あ、あれですね、「無心でやる」ってのが結構ポイントですね。いっぺん頭をからっぽにするっていうか。


そうすると結構冷静になれて、「なんで私あの人の言動で傷ついたのかなー」っていうのも考えられるようになります。  
あくまで私の場合ですが


そのためにも、普段から「自分はどんなことが好きで、どんなことに夢中になれるのか?」っていうのを知っとくとよいですね。


好きなものが多いほど、人生って楽しいですから。



ご参考までに~( ̄▽ ̄)


近所に新しくできた餃子居酒屋の「餃子屋さんのTKG」がうますぎて感動した