夏の花が咲き出してます | 作ってます

作ってます

趣味のミシンや刺繍の作品、お気に入りのサイトなどを載せていきたいと思います。
料理やお花も大好きです。レシピも載せていけたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします

昨晩はひどい雨でした。

朝は止んでいたので、喜んだのは束の間、午前中にはまた降り出して☔️

涼しいけど、少し動くとすっごく蒸し暑い。

ちょっと台風チックな風もある。

湿気をいっぱい含んでて、部屋に風入れてもちっとも爽やかにならんあせる

夏も梅雨もアラカンの私には辛いことだらけ。海に行くわけでもなく、キャンプに行くわけでもなく。。。

アラカンでも行動的に過ごしてらっしゃる人もたくさんおられるとは思うけど。

 

これからの真夏の日本の蒸し暑さは、植物にとっても過酷なようで、近年の猛暑では夏の花もグッタリしたり、咲かなくなったりすることも。

夏の花でも、夏前や秋が1番きれいに咲いてる気がします。その代わりというか、夏の花でも12月頃まで咲いていたりする。温暖化をこんな時にも感じます。

 

我が家でも夏の花が咲き始めています。

 我が家で今一番の注目株は、、、ドドちゃんです😊

 私の大好きな「ドドナエア パープレア」のさや(鞘)が綺麗に色づきました。

鞘が色がつく前の枝先が茶色い状態が例年より長くて、枯れてしまったのかと気をもみました。

心配で心配で、園芸サイトの質問コーナーに質問送ったりしましたよアセアセ

 

先週くらいから、待ちに待った鞘がふくらんで、ピンク色に色づいてきました。

地味な咲き方なので、どこがきれいなん?って思われる方も多いかもしれませんけど。

私は大好きなんです、この感じ。

かわいいっ飛び出すハート

娘んちにもあるんですが、鞘がもっと赤くなる。

微妙に個体差があるみたい。

 

 

 

 

久しぶりにひと株だけ買ってきて植えた「サフィニア ももいろハート」。

植えた時にもこちらで紹介しました。

こんもり育って、たくさん花をつけてます。

名前の通り、模様がピンク色のハート型なんです💗

 

 

 

「サンブリテニア スカーレット」

去年の秋の終わりに購入して、何とか冬越しさせました。

ほんと、目が覚めるような綺麗な赤です。

 

 

 

 

満開はまだ先ですが、我が家では夏の代表みたいな花木「ルリマツリ」が咲き出しました。

今年も頑張って咲いてくれそう😊

 

 

 

 

雨が降るたびに一斉にさく、「ハブランサス」。別名レインリリー。

うるさいほどたくさん咲いてます。

 

葉っぱが綺麗な「ホスタ」も蕾をたくさんつけています。

(後ろにクリスマスローズ」がまだ咲いてる(*_*)

このあと、枯れて地上からなくなり、来年春また出てくるまで姿を隠します。

もうちょっとがんばれ〜。

 

 

「クレマチス(テッセン)」はちょっと栄養不足か、花付きが悪いですが、いくつか咲いたあと、いまはまだ小さい蕾がちらほら。

肥料を増やしてみよう