50代で終活って早くない? | 作ってます

作ってます

趣味のミシンや刺繍の作品、お気に入りのサイトなどを載せていきたいと思います。
料理やお花も大好きです。レシピも載せていけたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします

最近よく目にしたり耳にしたりする「終活」ってことば。

前はなかった、〜終い、って言葉もいろいろ出来ましたよね。

 

私は50代後半なんですけど、同年代と話してても、出てきます「終活」ってことば。

親の終活とかじゃなくて、自分の終活。

始めてるって友人も。

「え!!早くない??」

思うんです。

「要らないもの片付けたり、処分していってる」と友人は言います。

挙句に、な、なんと、下毛の処理に通っていると。。。

介護(下の世話)される時、毛量があると非常に迷惑かけるらしい。

そこまで考えてるんか!?!(*_*)

 

みな、進んでるというか、いろいろ考えてるんだなぁと思う反面、やっぱり、

「早くない??」

と思うのです。

 

私なんて、去年末、いろいろ疲れてしまってフルタイムの仕事辞めたはいいけど、親の面倒って言っても思ったほど用事はないし、忙しくはしてるけど、よく考えると、やってもやらなくてもいいことでバタバタしてるだけ(^^;

なんか、絶対的な用事(これを仕事というのか?)が欲しいんだなぁ。で、この歳で、終活ならず、就活でも始めようかと思ったりしてるというのに。

 

でも友人たちは、終活なんて早いわ〜って言う私に、声をそろえて

「早くないよ~~元気な今、やっとかないと!」

というのです。

年取ったら、しんどくって出来ないよ、と。

ん~確かに。

 

でもやはり、ちょっと言葉の流行りに乗っかってる感はあるなぁと思っちゃうんだなぁ。

終活とは言ってはいるけど、友人達のはちょっと気合の入った断捨離くらいの感じのようなな気がします。

 

終活してるといっても、みんな足腰弱らないようにヨガやジム通いもしてるし、家を改装したり建て替えたり、前向きにこの先生きていく気も満々。

家の建て替えも老後の生活に備えて、って側面あるから終活の一環なのかもしれないけど。

 

私はまだまだ、あと20年やそこらは生きるつもりなので、やりたいこととか出てくると思うし、見つけたいなぁと思うんですけどね。

いま定年ってほぼ65ですよ?70にするって話も耳にするくらいなんで、今から終活なんてやったら老後にやることなくなっちゃう。

 

とりあえず、なるべく物は増やさないでおこう、とは思っています。

な、の、に、近々ミシン部屋を作ることになって、いろいろいっぱい買ってしまいました。

お金が飛ぶ飛ぶ、物が増える増える、全く思った方向と逆の日々💦

ちょっと後悔してるけども、もう進みだしてしまってるので後には引けない状態です。

あぁもやもや

 

 

本や趣味のモノがかなりあるので、いずれこどもたちに処分してもらわねばなりません。

残ってるものは全部捨てていいよ、ってこどもたちに言っておこうとも思っています。

 

でもね、

みんな死んでからのことまでしっかり考えすぎな気がするのは私だけですかね。

後の人に迷惑かけたくない、って確かに思いますけど、借金残すとかじゃなかったら、多少はかけていいんじゃないかと思ってしまいます。

ぶっちゃけ、みんな暇で余裕があるんだろうなぁと思うんです。

今で手いっぱいって人では、終活なんてできない。

その点では、平和な世の中です。


長々と書いてしまいました。

最後まで読んでくださった方、もしおられたら深く感謝です、ありがとう