毎日ハンドメイド中 | 作ってます

作ってます

趣味のミシンや刺繍の作品、お気に入りのサイトなどを載せていきたいと思います。
料理やお花も大好きです。レシピも載せていけたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします

仕事を辞めてからというもの、毎日必ずミシンか刺繡かして、何かしら作っています。

楽しいです照れ

 

 

普段は、朝のウォーキングと掃除や洗濯等、家のことが片付いた10時半くらいからソーイングタイムです。

ほんとはずっとやってたいけど、腰が悪いのでお昼間の3時間くらいと決めてやってます。

体調管理にフィットネスに通う予定だったけど、ちょっと今いろいろやりたいことがあって、先延ばしになってます💦

このまま、ずるずるジム入会せずに終ってしまわないように、ここに書いてます(笑)

春までにはジム通い始めます!!(宣言)

 

なかなか会えずにいた友達とも会いたいし、いっぱいやりたいことあるのに、新しい仕事の提案が舞い込んでいて迷っています。

あれこれ悩みたくないんです。。。。せっかく悩んで悩んで悩んで仕事辞めたのに。また悩むのか、、、と。もやもや困ります。

 

しばらくは、手に入れた自由な時間をめいっぱい好きなことして過ごしたい!!と思ってます。

 

 昨日は朝から大阪の手芸問屋さん「ちゅうこうさん」へ行ってきました。

一番の目的はミシン糸でしたが、何やかやといろいろ購入しました。

この間もネットで大量注文したばかり。

買い過ぎてますガーン

アレがないコレがないあせるといちいち買いに走らなくていいように、あとちょっとでも安く購入したい、という思いからつい買いすぎてしまうのですが、結果ちょっと散財し過ぎで反省していますキョロキョロ

 

 

昨日の我が家の晩御飯は餃子だったのですが、餃子の皮って余ってしまうことありませんか?

そんな時に作るのが餃子の皮ピザウインク

↑こんなふうに皮を並べて

 

↓ピザソースとチーズをのせてオーブントースターで焼きます。

ピザソースなければケチャップでも大丈夫だと思います。

(焦げやすいので、温度調節できるタイプなら中温に。

ないなら、アルミホイルなど敷くなど。)

今日はちょっと面倒で具材はのせませんでしたが、サラミとかコーンとかツナとかあればトッピングすればさらにグッド!

 

ピザソースですごく気に入ってるのがあるのでこれもご紹介します

おなじみの業務スーパーのもので、ハーブの風味がとってもおいしいんです

 

 

ジャーン、焼き上がりです

わたしの今日のチープなお昼ごはんでした😊

 

 

 

 

今夜はおでんにしようと朝から仕込んでます。

そこで、ご存じかとは思いますが、、、、

餅きんちゃくの簡単な作り方をご紹介しようと思います。

薄あげを湯通して半分に切って袋状にした後、お餅を入れますよね~

そのあと干ぴょうとか用意するの面倒じゃないですか?

楊枝で刺すのもいいけど、何となく折れそうで危ないなぁと思ったり。

 

以前どこかで教えてもらったのですが、パスタを使いますウインク

茹でる前のパスタでぐし縫い🪡みたいにします

私は2本刺してますが1本でも十分です。

 

このまま適宜お鍋に入れて煮込みます。

食べても大丈夫なので、楊枝みたいに取り除いたりしなくていいし、すごく便利で簡単なのでぜひ。

冬のあったかメニュー大好きです。