なんでもない定番スカート | 作ってます

作ってます

趣味のミシンや刺繍の作品、お気に入りのサイトなどを載せていきたいと思います。
料理やお花も大好きです。レシピも載せていけたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします

7月のこの暑い時期に三連休。

ほんとにありがたや〜。夏バテ気味でもちょっと復活できる。

 

 

連休最終日の今日は祇園祭の山鉾巡行を見に!!行くわけがありません💦

暑いんですもん🥵

正直、この暑い暑い京都の街の昼ひなか、巡行を見るために出かけた、と言うひとを周りで見たことも聞いたこともないです。行くとしたら夜です。

勤務先の会社が鉾町にあったので、昼休みに毎回見てはいましたが。

なので、あのすごい人は、みな観光客と鉾町のお手伝いの人たちだと勝手に思ってます。

鉾町の方や保存会の皆様、ほんとうにご苦労様です。

京都の歴史を受け継いで、継承下さってるあの人たちこそが京都の誇りだと思っています、ありがとうございます。葵祭しかり、五山の送り火しかり、です。

 

 

そんな伝統継承に、敬意の気持ちは持ちつつも、、、

私はといえば、三連休の前半は息子が一人暮らしをしているマンションを夫と訪ねておりました🏢

息子は大阪で一人暮らしを始めてもう5年になりますが、今更ながら、あんな大都会で仕事して、1人で生活しててすごいなぁ、とちょっとオトナを感じました(笑)

嫁いでいる娘も、IKEA行くついでにと寄るわ~、と子ども1人だけ連れて合流、にぎやかなひと時を過ごしました。

 

連休最終日の今日は、朝から、どこで買ったか忘れた生地を使って自分用スカートを作り、孫のワンピースのお直しをしました。

スカートはベージュカーキのシャリ感のある生地です。

 

家で履くウエストゴムのシンプルな台形スカート。

私のなかの定番スカートで、丈とポケットは少し変えてますが、この型紙で何枚も作ってます。

気持ち大きめに裁断したら、ちょっと大きすぎて、私的にはギャザーが多すぎるスカートになってしまいました!

もう面倒なのでこのまま履きますけど、定番のサイズは変えない方がいいですね〜、定番の意味ないやんね(^^;

 

 

今回は、スカート脇と一緒に縫い止めるタイプの貼り付けポケットにしました。

 

 

この生地、薄いけどハリがあって、シワになりにくくて凄くいいです。

どこで買ったのか調べてるんですが、わからん💦

もしかしたらオークションかも!?

 

日に日に記憶力の減退を感じる毎日。

実店舗はそうでもないんだけど、ネットで買うとほんと記憶に残らん。

足を使え、ってことでしょうか、ねアセアセ

 

ネットショッピング、最初の頃は抵抗あったけど、今やもう当たり前に主流になりつつあります。

 

私は食料品だけはネットに頼らず買いに行ってますが、娘なんて仕事復帰してからは、食料品もイオンのネットショッピングで宅配サービス利用です。私も寝込んだ時とか使ったことあるけど、確かにすごく便利でフツーの値段なのでいいなぁとは思います。

 

 

世の中、高速でどんどん変わっていくのが不安だし、いつかついていけなくなる日が来るんだろうなぁ、と思うと怖い😨既について行けてないのに、気づいていない、と言う可能性も大笑い泣き

 

チャットGPT.、あれだけは手出して欲しくなかったなぁと思います。でも、もう止められないんでしょ?きっと。

ほんの一部のお利口さんの脳だけを使ってどんどん便利になる世の中。

フツーの人の脳をもっと使って欲しい、と思うのは間違いですかね。

 

明日も危険な暑さ、らしい。

体調管理、気をつけましょう。