ちょっと便利 小ぶりの4枚はぎ布バック | 作ってます

作ってます

趣味のミシンや刺繍の作品、お気に入りのサイトなどを載せていきたいと思います。
料理やお花も大好きです。レシピも載せていけたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします

9連休中ですが、よく降りますねぇ
九州や中四国ほどではないみたいですが、近畿もほんとよく降ってます
連日35℃超えだったので、気温的には下がっていいのですが、コレだけ雨が続くのは嫌ですね
自然災害は本当に怖いです。



同僚が持っていた、コロンとした使い勝手良さそうな布バックがとても可愛かったので、型を取らせてもらって、作ってみました。

布変えて計4つも作りました!😅

下の方に下手っぴな型紙載せてますので、良かったらイメージして作ってみて下さい。



表地は、娘から譲り受けたキャンバス地。
内側には、ワイドパンツスーツの残り生地のリネンを使用。




底のはぎ部分です


内布にはポケットを2つ付けました。

スマホ用に細長いのと、ハンカチがはいるくらいの大きさです



こちら↓は母用にカーテン用生地とリネン生地で作ったもの。

内布の裏側にマグネットボタンをつけたので、中身が見えないようになってます。










こんな感じの型紙で作りました
表布、内布それぞれ同じ形4枚をはぎ合わせて作ったものを中表に合わせて、持ち手を挟んで返し口を残して縫います。
内布にはポケットをつけておくと、便利です。
マグネットボタンをつけるといいですが、コロンと丸い感じを活かすなら留めがない方が良い気がします。