60分陰ヨガレッスン | 暮らしと心が軽やかになる片付け研究所

暮らしと心が軽やかになる片付け研究所

オンライン片付けアドバイザーの勉強中!
片付けが苦手な方が幸せに暮らせる様お手伝いさせていただきます。
ヨガインストラクターの活動、日々の生活で心豊かになる工夫や、手作りパンとお菓子も作っています。

今日は久しぶりの陰ヨガレッスンでした🧘‍♀️

お家の事でレッスンに来れずに今年初めてのレッスンだったので、優しいポーズでレッスンを行いました。


陰ヨガは派手なポーズが少ないので、写真では陰ヨガの素晴らしさがお伝えするのが難しいと感じてます💦

 陰ヨガは1つのポーズに3分~5分と長くホールドするので、より深い部分にアプローチできるのです。

ターゲットは「骨」と「結合組織」

「結合組織」とは骨、靭帯、筋膜、腱。

関節部分をターゲットにし、静的に長時間保持する事で、深い陰の組織に働きかける事ができるのです。

しかも、女性に嬉しい効果がたくさんあって、刺激により組織の中のヒアルロン酸の生成を促進したり、骨の健康や、背骨や骨盤の歪みの改称、自律神経やホルモンバランスにも効果的なのです✨


まだまだ、陰ヨガのお話をしたいのですが、今回はこれくらいにして😊


初心者さんにお勧めなポーズ


膝を開いたチャイルドクロス


写真では分かりにくいですが😅

要は膝を広く開いて手をクロスさせて、おでこを床に付けるのです。

肩甲骨の広がり、肩のストレッチが出来て、肩こりや巻肩の方にお勧め✨



ドラゴンアップのポーズ


四つん這いから片足を手の間に持ってきて前足の方のお尻の下にヨガブロックを置いて上半身を起こします。上半身の体重をブロックに預ける様に力を抜いてリラックス😌

リンパの流れを促進し、デトックス効果が期待できるポーズです。 


フィッシュのポーズ


ヨガブロックを10cm位(首の長さ)離してT字になるように置き、仰向けになって胸を広げるポーズです。

ブロックで背骨も刺激でき、深い呼吸が入りやすくなります。

何だかとてもしんどい。。と感じる時にとってもスッキリできる大好きなポーズ💕


私達って、スマホやパソコン、家事、仕事と前かがみになって肩が内側に入る姿勢が多いので、呼吸が浅くなってしまうんですよね💦


胸を開くってとても大切なのです✨



生徒さんもリラックス出来て、何回か意識が遠のいたと言って下さいました(笑)

私の声がリラックスするそうです😌



顔と声が合わないのでコンプレックスなんだけど、そんな風に言って貰えると嬉しいです☺️



今日もヨガが出来る心と身体に感謝して🙏