希望難民ご一行様 / 古市憲寿 | 読書感想文的書評

読書感想文的書評

書評などと言えるものではございませぬ。

希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想 (光文社新書)/光文社
¥903
Amazon.co.jp

「世界一周99万円」


ピースボートの広告ってだいたいみんな見たことあると思う。


安すぎて、ほんとに大丈夫なん?って思ってたけど、やっぱりあんまり大丈夫そうではない。



当然乗客の多くは若者。


自分探しの旅という、目的とかあやふやな旅。



古市氏も一緒に乗船し、旅の中でピースボートに乗った若者たちへのインタビューやアンケートを通して乗船している若者たちを分析している。



古市氏の東大院生のときの修士論文に加筆したものらしいが、半分くらい悪ふざけなんじゃないかと思ってしまう。



自分探しの旅に出てみたいと思ってる人は、とりあえずこれ読んで少し熱を覚ましてから再考してみればいいと思う。