おはようございます!

今日も暑いですね


私がガーデニングにハマり、花を植えたりお世話をしている姿を見て、長男が「寄植えやってみたい!」と言い出しました。



朝顔を植えていた鉢があるのですが、今年の朝顔は6月から咲き始め、7月の初め頃にはほとんど花が終わってしまっていました。

1番元気な時の写真。


葉っぱが黒っぽくなってきてしまって、病気にかかっているようでもありました。


そこで、朝顔を撤去して、その鉢に長男の寄植えを作ってもらうことにしました。


ホームセンターへ行き、お花とリーフ系の苗を選んで、購入。

鉢底石をいれて、土を入れて…と全て自分でやりました。


そして、出来たのがこちら。


長男はケイトウを選びました。

リーフはセダムのサルサヴェルデというものを。


ケイトウは初めて購入しましたが、カラフルでかわいい爆笑


はじめはお花の苗を2つ、と考えていたのですが、ケイトウが思いの外大きかったので1つにしました。


ちょっとスキマが目立つけど、セダムがすぐに大きくなって隙間を埋めてくれるかな?と期待して。


出来上がった後の水やりはというと、私がしています爆笑

作ったら終わりじゃないぞ〜!!

水やりもちゃんとやるよう促そうと思います。



長男は、「このお花可愛くない?」とか「今あのお花が枯れそうで〜」とか、私のいろんな話に付き合ってくれたりします。


大きくなってきて、会話が楽しめるようになったなぁ、と成長を感じます。


そして、内容がどんなものでも、私のやってることに興味を持ってくれて、一緒に楽しめることがすごく嬉しい照れ


これからも一緒に楽しめるものが増えていくといいなぁ。