こんにちは!


植物を育てるのにハマり、ホームセンターの園芸コーナーへ通いまくっています爆笑


今までは思いつくままに鉢を買い、植物を育てていましたが、最近は見た目が少し気になるようになってきました。


なので最近は鉢の色を統一するようにしています。



そして、春にはちょっと遅れてしまいましたが、寄植えを作ってみたい!と思い立ち苗を買いに行きました。


メインの花は一目惚れで、ネットで購入したバーベナ。

このバーベナに合わせる植物を何にするか。

初心者なので、たくさんの植物を組み合わせるのは難しすぎる。


そこで、鉢のフチから垂れる感じの植物を一つだけ入れようと調べて行き着いたのがアイビー。


ネットでは「アイビー(ヘデラ)」と書いてあったのですが、「ヘデラ」の部分をうろ覚えでホームセンターへ行った結果、間違って違うものを購入してしまいました笑い泣き


ホームセンターでは大きく育てたアイビーのロング苗と普通の小さなポット苗も販売していました。


しかし、最初に行った日はそれがみつけられず、「プミラ」という苗を見つけ、葉の模様が似ていたのでこんなような名前だったかな?となんとなくで購入してしまいました。


自宅へ帰ってから確認してみると、


「プミラ」


と「ヘデラ(アイビー)」


は全く違う植物!

しかもちゃんと「アイビー」って書いてあるし!


よく見ると(よく見なくても?)葉っぱの形が全然違う!


なんで気づかなかった、私!


ホームセンターの園芸コーナーにはたくさんの苗が置いてあり、欲しい植物があっても初心者には見つけるのがすごく大変でしたえーん


似たような見た目のものもたくさんあるし、花が咲いていたりいなかったり、ネットで見た苗の形と違うことも多いし、そもそもあるのかどうかすらもわからないので、本当に難しいです。


スタッフさんに聞こうかとも思いましたが、

いくつか探しているものがあったので

あまりたくさん聞くのも申し訳ない気がして

聞けませんでした。


せっかく我が家に迎えた「プミラ」

葉が小さくかわいいし、つる性で垂れ下がるという当初の希望は叶えてくれそうなので、そのまま使うことにしました。


そんなこんなを経て、寄植え完成しました!


バーベナは花のついていない苗が届きました。

初心者なので、花が咲いたらどんな感じになるかさっぱり想像つかないのでアレですが。


これからの成長に期待したいと思います爆笑